SSブログ

碓氷峠 アプトの道 [PENTAX]

夏休み家族旅行の初日に立ち寄った碓氷峠旧道の「アプトの道」を歩いてみました

IMGP0312_DxO.jpg
K-5Ⅱs SIGMA C 17-70mm

といっても、トンネルひとつくぐっただけで戻ってきちゃいましたけど、

IMGP0280_DxO

このままレールが外された元線路の道を1.3Km歩いて行けばこういうところを通って眼鏡橋までいけるようです

IMGP0285_DxO

こどもが小さい頃は鉄道が好きだった頃は、いつも交通博物館に寄ってはいたものの、軽井沢へ向かうにはバイパスをつかってばかりで旧道を通ったのははじめてでした

IMGP0289_DxO

時間はあるしゆっくり歩いても30分くらいでしょうが、ゴールの眼鏡橋に観光バスが待っててくれるわけではないのでしかたないですね

IMGP0293_DxO

 

IMGP0296_DxO

鉄道好き&廃墟好きの方にはもってこいの場所でしょう

IMGP0298_DxO

雨が落ちてきそうな天候も、ぶらさげてきたK-5Ⅱsとシグマズームもちょうどよし

IMGP0301_DxO

線路がすべて歩道になってるわけではなく、歩いていけるのは一本だけのようです

IMGP0303_DxO

曇ってたおかげで入り口と出口のダイナミックレンジも現像時のトーン調整でなんとか再現

IMGP0305_DxO

平日のせいか、お昼時だったからか、ほかに観光客はいなくてトンネル貸し切り状態でした

IMGP0307_DxO_PSD

トンネルの入り口付近で撮ったものですが、この写真は、こどもと背景を分離して、個別に調整してから合成しています

IMGP0311_DxO

トンネルくぐって振り返り

IMGP0313_DxO

今回は、ここで引き返し

IMGP0315_DxO

IMGP0318_DxO

信越本線の旧熊ノ平駅。これ以上、なんの解説もできませんが、

IMGP0320_DxO

草津への二泊三日の旅のはじまりには、もってこいのウォーミングアップでした

IMGP0272_DxO

次回訪れる機会があれば眼鏡橋まで歩いてみたいけど、帰りがきっと辛いでしょう、マイカーで来た人はみんなどうしてるんでしょうか??

IMGP0282_DxO.jpg

タグ:草津

Flickr Collection Kusatsu


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0