SSブログ

夏空 広角レンズ [EOS Kiss・EOS M]

通りかかった息子が七五三でお参りした地元の神社の鳥居と撮ってみた

IMG_0412_DxO(PostCard).jpg
X7 EF-S10-18mm DxO OpticsPro9 偏光絵葉書

そのままだと真っ暗

本来なら、空に合わせてプラス補正かけないと真っ暗になっちゃいますが鳥居もトーンもひっぱられちゃうし、

なにより、晴天下では液晶モニタは当てにならないので、ヒストグラムみて白飛びよりとりあえずRAW撮りでAEはカメラ任せ

このレンズはF8とかまで絞らないで一段絞り程度のほうが全体のバランスがいいように感じてます

IMG_0412_DxO(PostCardHDR).jpg
DxO Photoshop HDR

フォトショップでHDRかけてもっと絵葉書っぽく微調整
カメラJPEGやDPPだと、レンズ歪補正で鳥居がまっすぐになってパースさらに強調されて周辺光量をDxOの 

IMG_0429_DxO.jpg
DxO ボリューム歪み補正・Photoshop

近距離の人物撮りと明暗差の大きいシーンは苦手なKissと広角レンズの組み合わせですが、フォトショップで遊んでみるのもよし

とくにDxOの人物歪み用のボリューム補正パラメータは広角レンズ、とくにEF-S10-18mmには心強いツール

家族やこどもスナップが多い方にはおすすめしちゃいます

ViewPointよりもOptiscProのほうが個人的には使いやすいです


タグ:10-18mm
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0