SSブログ

広角STMの旅記録EOSムービー [EOS Kiss・EOS M]

秩父一泊旅行の振り返りダイジェストムービーをまとめてみました

ムービー向けの像面位相差対応のSTM広角ズームで手持ち撮り

手ぶれ補正が動画対応ではないので作品づくりにつかうなら、それなりの対応が必要ですが、ま、撮影ついでの記録ムービー
ほぼ10mmフィックスでAFはカメラ任せ。


ピクチャースタイルはオート。露出もPオートの適当撮りですが、ワイコンつけた小型ムービーよりも軽くて取り回しが楽々です


X4や5Dと違うのは、動画へのスタートが電源レバーひとつで済むこと

F値が暗いので室内撮りでは高感度いっぱいになっちゃいますが、広角なのでブレが目立たず、深度も不快のでふつうのカムコーダーにとっても近く、画角は十分に広いの、こういう旅行イベントにはもってこい

IMG_0034 (1)_DxO.jpg
X7 EF-S10-18mmSTM

スチルとして写りを求めると十分とはいえないものの、現行ハイビジョンの200万画素や4Kボディがでてきてもたかだか800万画素なわけで、次世代4K対応EOSが出てきても十分な性能はありそうです

でもまあ、ムービー用のピクチャースタイルは・・・素直に忠実設定を選んでおくべきでしたね

タグ:秩父

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0