SSブログ

秩父早朝・曇天スローシャッターとEOSムービー [EOS 5DMarkⅢ]

職場写真部初の合宿シリーズの一気更新もくたびれてきましたが、ようやく二日目

記事タイトルどおり、秩父の翌朝は曇天の下、ひとりでムービー&スローシャッター撮りをしてきましたIMG_0151_DxO.jpg 5DMarkⅢ EF28mmF2.8IS F14・1/2秒 ISO100 PhotoshopHDR

X7の電池がわずかなので5Dを持ち出しましたが、ベルボンシェルパアクティブの軽量三脚に耐えられるように、28ISの軽装備です

曇っていてもNDフィルターなしで撮るには絞り値がぎりぎりでした

IMG_0174_DxO
F9・0.8秒

水を流すだけなら絞ったときの回析ボケも無視できるんですが、岩や葉っぱのディテールもと欲張ろうとするとDxOのレンズブラー補正ではなくDPPのDLOの助けが必要です

IMG_0151DLO
F14 DPP(DLO)
DPPもバージョン4になり、デジタルレンズオプティマイザーとシャープネスの調整がひとつのタブで調整できるようになり、使い勝手が向上。とりわけ、純正レンズでF8より絞ったときの回析ボケはフルサイズでもAPS-Cでも効果は十分です

歪み補正等の調整を含めるとDxOのほうが使いやすいのですが、対応ボディと純正レンズに限ればLightroomやDxOなどのサードパーティの現像アプリケーションに頼る必要がありません

EOSムービー

Mモード1/60秒・ISO100固定で絞り値はなんとかF8以下に収まりました

とはいえ、撮影に出かけるときはNDやC-PLは横着しないでバッグにいれておくべきですね

 


宿に戻っても、朝飯まであと1時間以上。どうしようかと思いつつもコンビニがあるわけでなし、IMG_0181_DxO

 


5Dと28mmは軽くていんですが、

IMG_0185_DxO

7時半の朝ごはんまでも暇でしたが、

IMG_0195_DxO

ごはん食べてから10時過ぎのバスまでも暇

IMG_0209_DxO

朝日が出てれば、きのうとは違う写真も撮れたんでしょうが

IMG_0213_DxO

2日目は、有名な神社にいく予定でしたが、雨予報のため総員、このまま帰ることに

IMG_0225_DxO

行きに1時間以上かかったからには、帰りも同じはずですが、我々以外乗客はおらず、ふもとの停留所まで貸し切り状態でした

IMG_0229_DxO

キッズカメラマンといっしょに車窓を見ながら帰途につき、

IMG_0234_DxO

きのうSLで通ったところをふつうの電車で戻り

IMG_0236_DxO

駅についたらレッドアローの指定を早めてもらってから、そそくさと土産と「わらじカツ」弁当を調達

IMG_0240_DxO

レッドアローに乗って、

IMG_0245_DxO

宴会の続きやって帰ってきました

IMG_0249_DxO

はじめてのお泊り写真部合宿は池袋で解散

バスの移動時間が長く、レンタカーでも借りれば名所を巡れたんでしょうが、ケータイ電波も極めて微弱で何にもしなかったスローライフの二日間は楽しかったです

願わくば翌日が会社休めたら最高だったんですが、翌日から残業続きが待っておりました

幹事のおふたり、おつかれさまでした


タグ:写真部 秩父
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0