SSブログ

シグマレンズとMTF優先プログラムライン [PENTAX]

三連休だってのに出勤するはめになり、K-5とシグマズームで持ちだしてみる
IMGP0044_DxO.jpgK-5Ⅱs SIGMA17-70 C : 70mm F6.3・1/250秒 ISO1600

望遠側のテレ端はDA70mmと同じだけど、シグマズームのテレ側はF4なので撮り方は違ってくる。DA70だと軽く絞ってF2.8で撮ってたでしょうからフレームに入ってきた通行人がもうちょい整理されたはず。

薄型のリミテッドではないレンズをつけてみたくてシグマズームを選んだのですが、実際につかいはじめてみて気付くのが、左手で不用意にに鏡筒をつかんでしまうと、AF時に回転する機構のフォーカスレバーが回らなくなってしまいがち

シャッター半押ししてもAFモーターが動かないように自分が止めちゃうこと

手の小さい自分でも、Cズームはフォーカスレバーより手前を握るには短いし、こりゃ小型化しすぎた設計ミスなんじゃないですかね

IMGP0046_DxO
70mm F5・1/250秒 ISO1600 -1EV

あと、Limitedレンズに比べて、どうも感度が上がり方が違う

IMGP0039_DxO
70mm F5.6・1/250秒 ISO1600

いままでFA43やDA70ではそんなことなかったのにと、曇天ぐらいで感度は上限にへばりつく
室内や曇天ではまだあまりつかってなかったから、K-5Ⅱsになにか設定が変なのかと設定メニューをみてみるとプログラムラインの設定がMTF優先になっていました

IMGP0047_DxO
70mm F5・1/250秒 ISO1600 -1EV

シグマのレンズなんだから、MTF情報を持ってるはずもなく、これが災いしてるのか設定をオートに戻してみましたが、どうも原因はこれではなさそう

IMGP0036_DxO
17mm F6.3・1/30秒 ISO3200 SPOT

測光モードを変えたりしてみても、もシャッター速度が高いままで、感度が1600、3200とリミットまで上がる

IMGP0035_DxO
70mm F6.3・1/250秒 ISO1250 SPOT

スポット測光にしても関係ない・・・

IMGP0074_DxO
63mm F4.5・1/250秒 ISO3200 -1EV 中央部重点

しかたがないので、マイナス補正をしてみるも、EOSのようにEV補正とISO感度が連動するようになっていないので、どうにもとまどいがあります

IMGP0085_DxO
65mm F5・1/100秒 ISO1600

このあたりが気になりだしたのはシグマのズームを使い出してからなので、レンズメーカー製はK-5には向かないのか?

IMGP0086_DxO
17mm F4・1/30秒 ISO1600
 -1.3EV


と思って、調べはじめたら原因はすぐに判明。感度の上がり方の自動設定が「FAST」になってたせいでした

いままで気にならなかったのはレンズが明るかったから???

よくつかいこなさないで、カメラのよしあし語ってはだめですね


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0