SSブログ

ちょっとだけ微妙なカジュアル広角ズーム EF-S10-18 実写編 [EOS Kiss・EOS M]

日曜日早朝、EF-S10-18の実践撮りがてら、鎌倉までクルマで出かけたものの、曇天の上に「霧」でした

IMG_0951DPP.jpg
KissX7 EF-S10-18mm

よりによって超広角ズーム付けてるのにこの空はどうよ??

IMG_9834_DxO
5DMarkⅢ EF28mmF2.8IS
いちおう5DとEF28mmISコンビもバッグに詰め、朝5時に出動
家を出るときは晴れてたんですけどね

IMG_0943DPP

とりあえず、今日のメインは10-18mmの実戦投入テストなんですが海辺までいこうという気にもならず、


IMG_0944DPP

どんより空を、たっぷり入れこんで撮影してみました


場所をかえて「稲村ヶ崎」

フジテレビ木曜ドラマのロケ地に登ってみましたが、あじさいが咲いてたくらいで富士山どころか江ノ島すらまったく見えず

IMG_0956DPP

広角レンズだと光源によってはアンダーになりがちな露出決めはライブビューでヒストグラムを目安に露出補正

IMG_0962DPP

こうやって撮ってみるとやっぱり電子水準器がほしいのと、やっぱりライブビュー撮りは、撮影テンポも間の抜けたシャッターも撮っていて気持ちよさがないだけに、帰ったら早々にサービスセンターに送ることを決意

IMG_0961DPP
X7 10mm F6.3

あじさいが咲き始めてたので撮ってみましたが、レンズもセンサー画質ともに5Dと28mmとは雲泥の差を感じました

IMG_9836_DxO
5D 28mm F2.8

IMG_0967DPP
10mm F4.5 -0.7EV

絞り優先F8で撮ってきましたが、開放F4.5のほうが深度内では解像してるような気もします


さて、海は赤いし、空もしばらくはずっとこんな感じでしょうからどうしたものか?

IMG_0977DPP
X7 10mm F8

まだ、7時前なのでどこにもいくとこないし

IMG_0972DPP
X7 10mm F8

撮りたいものもなし

IMG_0982DPP
X7 10mm F8

IMG_9839_DxO
5D 28mm F2.8

IMG_9841_DxO
5D 28mm F5.6

ひさしぶりにこんな感じの広角写真でもと思ってたんですけどね20090101-104834DLO

EOS5D 17-40mmF4 2009.1


とりあえず朝ごはんでも食べようかと逗子方面へ南下

IMG_1012DPP

トンネル超えたら青空がみえてきて気分一点。その昔はデニーズだったお店が洒落たコーヒー店になってました

IMG_0988DPP
10mm F8 EV-0.7


朝7時オープン、すばらしい!

IMG_0989DPP
10mm F8 EV0.3
曇天写真だけで終わると思ってただけに、デッキにでてパラソスにタッチフォーカスくれてF8ショット

IMG_0992DPP
10mm F8 EV0.3

そんなわけで、求めていた青空と太陽光で10mm撮り本番!と張り切ってきましたが・・・

IMG_0997DPP
10mm F8 EV0.3

帰って写真をみてみると、JPEG撮りはアンシャープマクスが太い縁リ取りで景色はだめだし、DPPでシャープネス3にしてRAW現像してみましたが、どの写真をみてもキットズームの描写レベルを超えるものではなく、カジュアル広角レンズなんだろなというのが実感

IMG_0994DPP
10mm F8 EV0.3

とはいえ、キットズームも、純正DPPでのDLOか、DxOのレンズブラーで整えて、はじめてピクセル等倍チェックに耐えられるようになるわけで、いまとのところ、10-18レンズの真の実力評価は先送りです

IMG_1009DPP
10mm F7.1 EV0.3

ひさしぶりの広角テーブルフォトは、ライブビューがつかいやすいし、

IMG_1001DPP
10mm F4.5 EV0.7

小さいKiss7はテーブルの上でもじゃまにならないのがやっぱりいいもんです

IMG_1003DPP
18mm F5.6 EV1.3

ズームしても18mm止まりですが、これはこれで普通の写りなわけですが広角歪みは人物撮りには要注意

IMG_0998_DxOPortrait_1.jpg
左がオリジナル、右がDxOのプリセット「人物歪み補正」

IMG_1018DPP.jpg
クルマだってこのとおり

IMG_1013DPP

はじめての16mm画角体験の方は自分の足や意図しないものが画面に入っていないかご用心!

再びR134を戻って鎌倉江ノ島方面へIMG_1021DPP

このトンネル抜けると、本来はいい景色が飛び込んでくるはずなんですが、やっぱり曇天のままでした

IMG_1023DPP

R134も混んでる感じなので、まだ誰もいない八幡宮への大通りをスルーして北鎌抜けて帰路へ

IMG_1026DPP

早起きしたのに得はなかった曇天の海でしたが、帰り道はまだまだ空いてて、帰りも1時間ほどで帰宅

ほとんど寝てないで連れだしてきたジュニアは、狭い車内でも快適に寝ておりました


タグ:10-18mm X7 鎌倉
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

らしゅえいむ

そういえば、
らしゅえいむジュニアも
よく後部座席で
「巣作り」してましたわ・・・・(*^^)v
一番、寝心地がいいポジションを何とかつくりだすんですね・・・・・
by らしゅえいむ (2014-06-01 23:18) 

トラックバック 0