SSブログ

ちょっとだけ微妙なカジュアル広角ズーム EF-S10-18 ルックス編 [EOS Kiss・EOS M]

本日発売日「EF-S10-18mmF4.5-5.6IS STM」
IMGP0896CRW.jpg

前回Wishlistに入れたあと、とりあえず予約を入れていたのですが、昨日入荷連絡があったので送ってもらうことになりました
代わりにペンタのsmcDA21を放出しました

発売日を待ってオーダーするなんてひさしぶり、
記憶ではLUMIXのGH2と14mmレンズがそうだったかな?

さっそくX7に装着してみると、広角側とテレ側とほんのちょっと鏡筒が飛び出して溝ができるのがなんとも微妙・・・

IMGP0891CRW.jpg

X7用の常用ズームとしてつかうつもりだったのでサイズは予想通りなんですが、インナーズームの記載はなかったものの、インナーズームの16-35や17-40のように、見た目だけでも全長不変になるじゃないかなっていう期待は外れました。

IMGP0894CRW.jpg

ともあれ、ボディだけ買い直したX7用には、ステッピングモーターのキットズームはなく、その代替として小型のライブビューでの快適AFや動画用には10-18は好適なことは確かです。

もちろん画質過剰な期待をしているわけではありません

IMGP0900CRW.jpg

EF-Sの10-18mmは、EFの28mmISとほぼ同じ重さ

プラマウントでキットレンズと紛うようなルックス

化粧箱に発泡スチロールの型はなく、プチプチで包まれたように、出荷まで徹底したローコストが伺えます。

IMGP0898CRW.jpg

EF16-35mmF2.8Ⅱを手放して以来しばらくぶりの広角レンズ

これまでフルサイズEOSでは17-40から16-35もつかってたし、PENTAXとLUMIXでは魚眼レンズ、NIKONでは12-24をつかってたので、広角レンズのパースペクティブや広角フレーミングについては、特段新鮮さはありませんが、IS搭載をどれだけ活かせるか

IMG_0061DPP.jpg
X7 EF-S10-18mm

そんなわけで、夜だし眠いので、X7の前ピン調整してないので、ライブビューでちょっとだけ試し撮り

ライブビューにして顔認識AFかタッチ1点フォーカスでミラーレスに近い感じです

なお、DxOもレンズ補正データは対応せず、DLOもいまのところ非対応レンズ

67mmのフィルターもフードもまだ買ってないのですが、フードがいるかどうかですね
やっぱりインナーズームじゃないのが微妙な感じがします


タグ:X7 10-18mm
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0