SSブログ

ちょっとだけ微妙なカジュアル広角ズーム EF-S10-18 夜の手持ち試し撮り編 [EOS Kiss・EOS M]

EF-S10-18mm。仕事帰りの試し撮り編
IMG_0912DPP.jpg
KissX7 EF-S10-18mm F5・1/4秒 ISO1600 -1.3EV 10mm DPP

まず、X7と通勤バッグへの収まりは極めて良好
先代X7の常用につかっていたフォクトレンダーカラースコパーと同じ重さのはずなんですが、なぜか手に持った感じも軽く感じます(バックナンバー

ファインダーみながらの手持ち1/4秒撮りですが、前ピンなことは間違いないX7ですが、やっぱりちょいとブラしてしまいピンぼけなのかブレなのか判別できない試し撮りです

IMG_0913DPP
10mm F5・1/20秒 ISO1600 -1.3EV DPP

PENTAXと違ってマイナス補正するとオートISOのままでも感度も下げてくれるのが、キヤノンの好きなところなんですが、X7のマルチパターン測光は、広角だとかなり明るめで、5Dと16-35mmとは違って積極的に露出補正が必要です

IMG_0908DPP.jpg
10mm F5・1/20秒 ISO400 ライブAF DPP

歪曲やシャープネスについては、まだDxOのレンズ情報がないのでレンズブラーパラメータはつかえず、DPPで各種補正なし+アンシャープマスクからシャープネスを+3と+5で出力してますが、開放付近でも端っこの流れは少なくいい感じがします

IMG_0910DPP (2)
11mm F5・1/15秒 ISO3200  ライブAF DPP

IMG_0917DPP
10mm F6.3・5秒 ISO100
 ライブAF DPP

絞り優先基本感度に切り替えて、華奢なミニ三脚に載せてセルフタイマー撮り

時計塔の文字盤にタッチフォーカスしたつもりですが、びみょうにブレちゃったのかそもそもきっちりロックできてなかったのか??

ISがついてるけど、広角側がF4.5のところが割り切りですが、高感度がもひとつなX7だと光量が少ない夜景撮りは、SNSシェア用レベルまでかな?

IMG_0917_DxO.jpg
PhotoshopHDR 2048サイズ

X7での夜用レンズはF2.8の28mmISの出番でしょう


タグ:X7 10-18mm
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0