SSブログ

雪予報 AF広角APS [PENTAX]

2週連続で雪に降られるとは・・・

帰りの時間帯はどうなるんだろうかと思いつつ出勤するのが日本の会社員ですIMGP9336_DxO.jpg
K-01 DA21mm

通勤用カメラX7とカラースコパー20mmのコンビを解消したので、通勤用カメラは、GR4かK-01。
K-01の常用レンズは43mmなので広角寄りでつかいたいときはGR4の出番なんですが、2台を常備するのは効率が悪いわけで、K-01用に21mmが加えて様子見です

IMGP9335_DxO

DA21は換算すると31.5ミリなので、X7とカラースコパー20mmよりも計算上はわずかに画角が広いし、レンズ重量も100g軽い一方で、K-01とX7の重量差はバッテリー込みで150gほどなので、実際には気持ちK-01のほうが重い
※KissX7:407g、K-01:560g、カラースコパー:240g、DA21mm:140g

IMGP9341_DxO

使い勝手の点ではコントラストAFとはSR(手ブレ補正)がつかえるDA21mmはライブビュー撮りでは圧勝
IMGP9342_DxO

ファインダー越しにシャター半押ししてフォーカスリングまわしながらスーパーインポーズで合わせるX7は、傘を指しながらは操作困難なわけで

IMGP9343_DxO

キットレンズといっしょにカメラ女子に譲ったX7のあのサイズと重さはすばらしいものの、レンズチョイスはAFとISが必須だったのというのが半年つかっての振り返り

同じ理由でAPS-C版GRへ行けないトラウマになっています


懸念された帰り道はそれなりに雪に阻まれたものの、さほど苦労せずに済みました
IMGP9345_DxO

御茶ノ水から新宿まで総武線に乗ってたら、ひと駅手前の代々木で停車
いつ動くかわかんなかったので山の手にチェンジトレイン

IMGP9347_DxO
いつもより30分ほどで地元まで帰ってこれたのはラッキーでした

IMGP9349_DxO
明日は休みという気軽さもあって、雪あかりの力を借りて、K-01とDA21で帰り道ひとり写活を楽しみました

IMGP9351_DxO

K-01の「ないものねだり」は、水準器でしょうかね

IMGP9353_DxO

地元は、とにかく「坂、坂、坂・・・」

IMGP9356_DxO
DA21mmは歪みも周辺光量落ちもあるので、DxOは強い味方です


タグ: K-01
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0