SSブログ

パンケーキ・トレード [PENTAX]

キヤノン用Ultron40ミリを放出して、ペンタックス用のDA21ミリを入手
IMG_9682_DxO.jpg

もうひと頑張りして、DA15ミリとかフィッシュアイも考えてみたのですが、アンチGR路線ということで画角や写りよりも軽さ、小ささを重視。とくに純正フードが出っ張らないのもマル
IMG_9684_DxO.jpg

そんなわけで21ミリ、43ミリ、70ミリのラインナップになりましたが、広角スナップ、ポートレート、中望遠をカバーできますが、21ミリの描写力は、とりわけ遠景描写力では43ミリ、70ミリに大きく水を開けられている感があり、値段なり

DxO現像は必須で、シャープネスも強めがよさそうです

IMGP9254_DxO.jpg
まあ、小さいといってもDA70ミリとほぼ同じで、もともとでかくて重いk-01なので、携帯性でもGRには及びませんが、絞ってつかえばコンデジGR4やNIKON1の10mmあたりに劣ることはありません

IMG_9689_DxO.jpg
記念にレンズをひっぱりだして並べてみると、キヤノンフルサイズ用はズーム一本と広角20ミリとAFの40ミリしかありません

今回手放したUltron40ミリは、5D2とメインレンズが16-35mmだった頃にはよく持ちだしていましたが、24-70に変えてからはほとんど一本でまかなってきましたから、去年の稼働は極めて少なかったし、Kiss7用に買ってみたEF40mmのほうがAFがつかえて便利だったりするわけで

IMG_9687_DxO.jpg
Kiss4用のダブルズームを除いて、うちの防湿庫にあるのはこれが全部で場所を取りません

写りが頭ひとつ抜けてる感じのFA43はテーブルフォトでは寄れないし、近距離だとフレームに収まらないから、K-01で、つけっぱなしにするなら21ミリのほうがいいんじゃないIMG_9686_DxO.jpg

でもまあ、あらためてブラックを付けてみると、K-01ブラックにはシルバーのFAのほうがずっとかっこ良いわけで・・・

IMGP9285.jpg
なお、今回の写真は、すべてX4と430EX
X7を手放してから気づくのは、心なしかX7のほうがX4より写りはよかったように思うのは気のせいか

まあ、X4を自分で持ち出すことは少ないでしょうが、カラースコパーも40ミリもあるのでフルサイズ、Kissともに組わせでいけそうですね

IMGP9327_DxO
K-01 DA21
今週で終わりの、南新宿のイルミネーションを撮り納め

手持ち、開放でも撮ってみましたがイルミネーションはとくに絞って撮って、光芒が見えてこないと物足りません


タグ:K-01
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0