SSブログ

ミナミルミ [GR & GR Digital]

新宿サザンテラスのイルミネーションがはじまりました。今年はサザンライツじゃなくて「ミナミルミ」。
R0015225.jpg
GRDigital4
夕方から雨予報だったはずなので、X7と三脚の出動はなし。今週末はGR4を片手に下見です。

R0015227

ここは帰り道のいつでも寄れるスポットなので、歴代GRで撮りつつ、その年のサブカメラで撮っています
ちなみに去年はLUMIXズームのLX7で撮ったので、GR4と世代も同じ1/1.7型センサー比べの気持ちでいたのですが、

R0015231
GRのこのピンボケ連発は何?

ISO-HIは、1/15秒下限設定にして適当に撮ってみたもののどこにもピントが来ていない

R0015236
これも同じく、どこにもピントが来ていない

後で撮影情報をみたらスポット測光になってるので、GRの設定をみたらターゲット移動時が「AF/AE」になってました。
フォーカスと関係あるのか?

R0015238
マクロモードに切り替えると、分割測光で合わせた位置にピントは来ている

R0015242CRW
ISO218 DNG AdobeCameraRAW
電飾にターゲットを合わせなければスポット測光でも問題なしなので、次回はプレAFをオフにして撮ってみましょう

R0015243CRW
ISO80 DNG AdobeCameraRAW
ただ、露出不足を補正するにしてもやっぱり基本感度で撮りたいGR

R0015244
F1.9・1/12秒ISO400
ISO上限400にしてますが、F1.9でもすぐに1/15秒は割り込んじゃいますね。VC効果も1/10秒あたりがぎりぎりかな

R0015246
高島屋方面

R0015248
やっぱり、電飾に向けるとピンボケで全滅

R0015250
28mm(=6mm)のF1.9ってそうそう演出できるわけでなし、ぐるっと一周してきましたが、毎年撮ってるとこだから新鮮味はありません

震災・節電の年が暗かったことを思い出しました。

R1024272CRW.jpg
サザンンライツ2011-2012(2011.11)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0