SSブログ

GRマクロ [GR & GR Digital]

今週末は風邪で引きこもってましたので、ひさしぶりに家でGRのマクロ撮りR0015257.jpg
GRDigital4 JPEG

おまけにPCがフリーズしてから起動しなくなり、復旧までのあいだはiPadとiPhoneで一晩過ごしましたR0015256
PCレスの環境で写真をSNSへ投稿するにはflashairやAirStashは便利なものです

R0015258

iPhotoをつかえばレタッチもできるけど、1MB以内に抑えて指定サイズでリサイズができないことが不便

R0015259

Facebookは1MB以上だと強制的にリサイズされることと、アプリつかうと小さい画像になっちゃうので投稿するときだけは、Safariを使います

いずれにしても、ブログ投稿だけはHTMLで、Flickrから写真を貼ったりするのでiPadでもストレスの塊になりますが、So-netに限らずプロバイダー運営会社は専用のブログアプリを提供してほしいものです


嫁さんが出かけてたので、珍しく姪っ子に晩ご飯をご馳走になりました

R0015271
左手でレンゲを持って、右手でGR撮りを試みましたが、手ブレよりもカメラが前後にブレちゃって何度も撮り直しました

R0015261CRW

あとは、こういう難しい色は露出も色温度も微妙なので、パソコンが直ってからCameraRAWで要調整

R0015261.jpg
元がこれじゃあ・・・ね
0.3EVプラス補正してるんですが、コントラスト下げて、彩度上げてって撮影時の手間をかけるのは難しい

R0015273

よくみればわずかなブレとどこにもピンが来てないんですが、「寄れる」GRの最新モデルはGR4なわけで、手ブレもなければセンサーサイズで寄れない「GR」とは、やっぱり別物と考えるべきなんでしょうね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0