SSブログ

X7 ISO3200 V.S GR4 ISO800 [EOS Kiss・EOS M]

出張先の宴席に加えてもらったので、GRとX7・40mmコンビを持参
IMG_7536.jpg
X7 40mmF2.8 ISO3200

こういう宴席に一眼レフ持ち込むと、カメラに興味あるニューカマーがでてくるもので、X7はその御仁に預けて、自分はGRとFlashAirのWi-Fiシェアを試してました

FlashAirのアプリがiOS7対応してくれないせいで、iOS6の方にはすんなりシェアできたけどね。接続時に時間がかかることも含めて、いまだ発展途上のFlashAir

さておき、ビギナーに預けるにあたって、KissはMモードでシャッター1/50秒にして感度は3200リミット設定
手ブレも動きブレもほとんどなかったけど、X7の低照度3200の写りはきびしいすね
IMG_7509DPPretina.jpg
X7 F2.8・1/60秒 ISO3200

一方で、F1.9のGR4も基本感度では撮れる照度ではないのでISO800まで上げて1/10秒から1/20秒あたり

パッシブセンサーも近距離だと作動するし、VR効果とスモールセンサーの深度のメリットもあって、2048に縮小リサイズして比べてみると、GRの画像のほうが結果はいい感じでした

GR3を手放してからしばらくブランクがありましたが、GR4の宴会撮りはやっぱりいいすね

もっとも、Kissも感度を1段下げてブレないように撮れば逆転するんでしょうが、こうなると24ミリF2.8ISあたりを用意しておきたくなりますね

そういうわけで、値段も下がってきたし、APS版の「GR」がそろそろ欲しくなってくるものですが、SR搭載のK-01とEVFありのNikon1をつかってきた身としては、GRには、やっぱりVRか外付けEVF端子のどっちかを搭載してほしいんですよね

とりあえず、TTL作動する外部フラッシュのGF-1を買っておこうかと考えたものの、思いの外でかい感じだし、Kiss用の270EXのほうが安かったりするので、どちらも手が出せない


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0