SSブログ

FlashAir iOS7 [mobile gadget]

FlashAirを買ってきましたIMG_7478.jpg

AirStash(エアスタッシュ)を愛用してますが、いまGR4で撮った1枚を、SDカード取り出さずにiPhoneへ転送できる(はず)と思ってましたが、エアスタッシュに比べてどうにも使いづらい

  • iPhoneで電波を拾うのが遅いし、なんだか不安定
  • つながってからブラウザが起動するもいまいち
  • 純正アプリはiOS7で不具合あるのかRAWは読めないし、カメラロールに保存ができない
  • エアスタアプリはRAW>JPEGも、リサイズもできるけどそんな機能はなさそう
  • 転送中、カメラの自動電源オフの時間を長めにする設定に変更しないとだめ

ただ、iOS6のままのiPadだとすんなりカメラロールに転送できましたから、ま、半分はiPhoneとアプリのせいですね
不安定なのはiPhoneだと接続履歴のあるフリーWi-Fiのネットワーク設定が、FlashAirより優先されるからでしょう

調べてみましたがiPhoneではネットワークの優先順位を手動で変更する機能はなさそうだし、こうなると優先されちゃうフリーWi-Fiをいったん削除しちゃうしかなさそうです


そんなこんなでFlashAirでいろいろ調べていたら、guPixってサービスがあるのを知る
logo-guPix-horizontal.png

http://www.ripplex.com/service/gupix.html

iPhoneとiPadにアプリをインストールしてみたら自動で同期が始まったものの、FlashAirカードに撮影したファイルがどうなるんだかまだ良くわからない

やっぱりいまどきのカメラのWi-Fi内蔵モデルのほうがよさそうだということがわかりましたが、接続や転送に時間がかかるのは同だし、転送中はiPhoneでLINEやブラウズできないから、コネクタつないでさっさと読み込んじゃったほうが賢いはず

それとも、今後Wi-Fiを専有しないブルートゥース接続やiOS7から登場した「AirDrop」とかの転送カードやカメラがでてくるとありがたいんですが

ま、5年前にガラケーの頃に赤外線アダプタで飛ばしてたころに比べりゃ便利にはなってるんですが

バックナンバー「赤外線伝送装置 IR-100(2008-01-27)


追記です
接続が安定しないことと画像保存ができない原因が、iOS7とアプリの不具合のようなのでファームアップかアプリのアップデートを待つまでの間の対策を編み出しました

FlashAirとのWi-Fi接続を確立

Wi-FiでFlashAirを選んだ後自動的にカードにログインされるのですが、この状態だと表示はなぜかLTE(モバイル通信)のまま↓
08.jpg

この状態でも画像は見られるのですが、Safariで開いているわけでないので画像の保存が効かない・・

09.jpg

この状態(LTEや3G)で、純正アプリを開くと↓
05.jpg

・・・・いらつきます

そこで、もう一度設定>Wi-Fiに戻り、再びFlashAirを選択すると再びログイン画面になるので、ここで「キャンセル」を選択し、「インターネットに接続せずに使用」をチョイス

03.jpg

注:すぐにキャンセルするとWi-Fiスキャン画面に元に戻っちゃいますから、何秒か待つのがコツ

FlashAir経由でのインターネット接続をあきらめたようで、素直にLTEからWi-Fiアイコンに変わり、FlashAirとiPhoneがしっかりリンクします

01.jpg

安定しちゃえば、この状態でアプリを開くと閲覧成功
04.jpg

うちのiPhone個体の問題なのか・・・?

※追記の追記
その後のトライで、FlashAirのWi-Fiのネットワーク設定で自動ログインをオフにすると、ログイン画面が起動せずにすんなりWi-Fiが確立することが判明
だったら、デフォルトで自動ログインをオンになるようにしとくなよ・・・と思いましたが、アプリのアップデートではなく、本体のファームアップでiOS7用に対応してくれないと、友達にその場でスマートに共有できないんですけどね

東芝アプリからの画像保存ができない問題

iOS6だと、一枚表示にしてカメラロールに保存できるのですが、
07.jpg

「カメラロールに保存」しようとすると「ダウンロード失敗しました」だとさ
・・・いらつく

071.jpg

もういちど・・・カメラロール保存じゃなくて「次の方法で開く」をチョイスすると、いくつか写真関連のアプリと連携できます

02.jpg

「iPhotoで開く」を選択すると、ダウンロードがはじまりiPhotoで読み込まれます
11.jpg

iPhotoにさえ読み込んじゃえば、あとは補正したりと思いのまま
10.jpg
もちろん、iPhotoからカメラロール保存など普通どおり
iPhotoをつかってない場合でもLINEカメラでもOkでしょう


ただ、この方法ではiPhotoのようにリサイズなしで取り込める連携アプリがないとイマイチだし、iPhotoでも読み込めるのは1枚ずつという問題がある

06.jpg

その場合には、Wi-Fi確立後にアプリではなく、Safariで「http://flashair/」で開くと素直に使えることも分かりました

13.jpg

自分の場合は面倒なのでホーム画面に追加でショートカットアイコンをつくりました

ま、この方法も一時的なものですが、なんだかんだで撮影してからカメラロールに一枚取り込むのに、一連の手順でWi-Fi確立までに30秒ほどかかり、そこからカメラロールまでひと手間かかることは事実

iOS6だと素直につながるからね

それにしても対応が遅い>東芝

 


東芝サイトでも紹介されていたguPIX
15.jpg
FlashAirを同期先(保存先)に追加しておけば、FlashAirの入ったカメラの電源を入れとけば圧縮された画像が取り込まれます

 

16.jpg

guPIXは、同期立て込んでるとしばらく待たされるのはよしとしても、すべての画像が0.8Mサイズにリサイズ再圧縮かかるので個人的にはどうでもいいサービスかな

WindowsPCとの同期もできるようなので試してみたいけど、うちのPCの画像量はもとが2T近くありますからね


タグ:FlashAir
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0