SSブログ

Kiss・F1.4・Velbia [EOS Kiss・EOS M]

小雨だけど駅前まで用事があってお出かけ
IMG_6700DxO.jpg
KissX4 SIGMA30mmF1.4A DxO Velbia
腰に財布とかはいったウェストポーチに、Kiss用ホルスターで家を出る

気分を変えて近道してみたら雑草が高くて濡れてるし、歩きにくいのなんの

IMG_6701DxO
ファインダー位相差AF
傘をさしながら撮ったからというわけじゃないけどどうにもピントが

IMG_6703DxO
F1.6 ファインダー位相差AF
でも、花を撮ってみたらちゃんと合ってる


今回はDxOのフィルムシミューレーションでベルビアをチョイスIMG_6705DxO

F1.6
緑がアンバー寄りになってコントラストも高くなり黒も沈む

APSだけど、ぼかすレンズだから開放付近で撮ってみるも、同じじシグマのフルサイズ用35mmF1.4のような切れ味もボケもないから雰囲気だけね

ミラーレスでも散歩に持ち出すのは単焦点ばっかりでしたが、Kiss用って持ってなかったからシグマの30mmのおかげでX4も使い道がでた感じでちょいと新鮮な気分

IMG_6711DxO
F2.0 LVFコントラストAF
X6やX7だけがライブAFじゃない

X4のコントラストAFは、像面位相差+コントラストAFのX7より合焦まで時間がかかる気もするけど、X7でもシグマだとそんなに早くはないから、シャッターを押した時の安定感からするとX4がしっくりきますぜ

IMG_6712DxO
F1.4 LVFコントラストAF
EOS20Dの頃に、初期型モデルをつかったときのような感動はない

IMG_6713DxO
F1.4 LVFコントラストAF
どこにピント合わせるか迷います

IMG_6717DxO
ファインダー位相差AF
やっぱりピント合ってない、いや手ブレか?
動くものはAF-Cじゃないとだめ?距離のせいか?

IMG_6719DxO
F2.8 ファインダー位相差AF
2段絞るときっちり解像してくる

IMG_6721DxO
F4.5 LVFコントラストAF
さておき、Kiss4とKATAホルスターのインプレッション

  • 220gと軽い
  • カメラとホルスターのストラップを両方タスキ掛けするのはイケてるんですが、撮る時はカメラストラップは肩から外したほうが撮りやすい
  • カメラストラップしてるとファスナーが閉まらない
  • ホルスターなのでカメラとレンズしか入らないから、スナップには持ってこい
  • 歩いてるときはタスキ掛けして後ろに回してるとぶらぶらしないし、カメラを何かにぶつける心配ない
  • ワンサイズ大きめのがあるからフルサイズ用にもあると便利なんでしょうがこれ以上大きくなるとウエストバッグでも同じか

IMGP6707_DxO_M

調べてたらこんなの発見↓
handstrap1.jpg
うーむ・・・これでは、電車には乗れないし、雨もしのげないし、そもそも座る時どうするんだろ?
カメラバッグのニーズはさまざまですね


タグ:X4
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0