SSブログ

ウチから花火2013 [EOS 5DMarkⅢ]

毎年行事の「ウチから花火」撮り
IMG_6689.jpg
撮影:X4 SIGMA30mmF1.4A
過去ログをみると、去年はKiss4とND8だったようですが、今年はフルサイズ用ズームとNDが揃ってるので、我が家の旗艦出動

IMG_7252
F11・14秒 ND ISO100 CROP

いちど使っただけのGREENの格安82ミリの可変NDは、日中つかうと色シフトが気になるものの、花火撮りなら問題なし
ところが、可変NDを目視で効かせ、いざバルブモードで撮り始めたら、フィルターの減光量の程度が判らなくなり「勘の自乗」になっちゃいました

IMG_7243
F8・8秒 ND ISO100 CROP
しかも、ビデオも回しながらだったこともあってスチルに専念しなかったのとマニュアルフォーカスがちょいと外れてて失敗

DPPで現像するときにきつめのアンシャープマスクでごまかしてます

IMG_7264
ノンクロップ 70mm
等倍だとピンぼけなんですが、露出は撮影時のまま

IMG_7266

ノンクロップで撮るのが王道だし、以前は70-200mmF2.8で撮ったりしたものですが、いまとなっては寄れるフルサイズ用のレンズもないし、そもそも望遠レンズに耐えうる雲台もない

IMG_7266trim
このブログとfacebookに載せるくらいだからトリミングして2048サイズにはまだ余るからこれでよし

寄るんだったら、ビデオのほうが簡単だしね

IMG_6691.jpg

GC-P100 60P撮影
片手間で撮影しただけにほとんど固定撮り
ゲインアップゼロで1/60秒のシャッター優先にしたので、「引き」の映像は全体的に露出不足です

IMG_6687.jpg
撮影:X4 SIGMA30mm

「二兎を追う者は一兎をも得ず」

GC-P100をHDMIをVIERAにつないで60P再生しながら、恒例のひとり反省会をしました^^;

IMG_6692.jpg

やっぱり、この装備で混雑した花火大会に、馳せ参じる気力はなく、来年も「お気楽・自宅花火」になりそうです

IMGP6715.jpg
注:花火は、はめ込み合成です


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0