SSブログ

常用カメラNIKON1 [NIKON1]

梅雨がいつの間にか、あけていきなり猛暑日DSC_4475DxO.jpg
NIKON1 V1 10mm
F3.5・1/640秒 ISOオート100 +0.3EV

暑くてて写真どころじゃないんですが、通勤バッグから財布やペットボトルの水を出し入れするついでにちょいと一息入れたくなります

DSC_4473DxO
F4・1/125秒 ISOオート160

撮影したらSDカードを抜いて、Wi-Fi用スマホ転送用のAirStashからiPhoneへ取り込み

DSC_4489DxO
F2.8・1/125秒 ISOオート125
電車の混雑区間を抜けたらfacebookに投稿してみたりしています
facebookへの写真投稿は、アプリから投稿すると写真が小さくなっちゃいますから、Safariなどのブラウザから投稿します
こいつがいまいち面倒くさいんですね


LumixとGRの代替用としてつかってみたV1レンズキットDSC_4507DxO
F2.8・1/30秒 ISOオート400
RAWでしか撮らないので自宅ではパソコンに転送してからDxOかCameraRAWで現像する

20cmの最短撮影距離は、「あと5cm寄れたら文句なし」なんですが

DSC_4495DxO
F2.8・1/60秒 ISOオート400

ちょいと知人宅へ出向くにも、わざわざ一眼をもってくわけにもいかずNIKON1ならじゃまにもならない

DSC_4493DxO
F2.8・1/60秒 ISOオート400
購入前にネットで作例探してみたり、ユーザーレビューでさんざん叩かれてたV1ですが、操作性の悪さは割りきって、手ブレ補正のない分しっかりファインダーで構えて、絞り優先と感度上限800オートで撮るスタイルはなかなか気に入っています

DSC_4485DxO
操作性が「ふつう」になったV2も、ムービー兼用としては魅力はあったのですが、ストロボが付いた分だけEVFの出っ張りがじゃまで収まりの悪くなったのがイマイチ

通勤バッグのなかのネオプレーンポーチから出すたびに、撮影モードがルーレットのように変わってたり、EV補正は撮り終わったらもとに戻す習慣をつけておくなどのV1なりの「しきたり」がありますが、見やすいEVFとフラットなスタイルで当面は常用カメラの座は不動です


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0