SSブログ

カメラ女子 エジプトひとりツアー [EOS Kiss・EOS M]

KissX4をぶらさげてエジプトツアー旅行に出かけた我が家のカメラ女子
IMG_3585DxOgosei.jpg
KissX4 18-55ISⅡ

といっても写真撮ってるのは現地ガイドの女性なんですが、これがなかなか上手い

ツアー客向けのパンフォーカスアクションとかのサービスなんでしょうが、スマートフォンやコンパクトデジカメと違って深度が浅いんだから、ホントだったらF16くらいまで絞ってほしいとこでしたが、そもそも当のカメラ女子もそんなこと知らないし、そこまで求めるのはねぇ

IMG_3572PSD.jpg

そんなわけで、上の2枚は、ボケた背景を別写真とすり替えてシャープフィルターかけたり、微妙に位置や角度がズレてたのをフォトショップで整えてます

IMG_3362DxO.jpg
ただ、こいつはオリジナル構図のままマスキング用のぼかしフィルターをかけただけ

IMG_3378DxO.jpg
撮ってくれた人はたぶんこの人

IMG_3424DxO

IMG_3560DxO_2

IMG_3563DxO

うーん、単に普通に撮ってるだけなのか、でもいい感じです


カメラ女子撮影編IMG_3396DPP
そもそも・・・せっかくの希少な形の岩(砂?)なんだから、横着しないでロープのとこまで歩いて撮ってこいよ

IMG_3412DPP

前回のラスベガス旅行と同じX4と18-55のキットズームなんですが、カメラ渡した時にホワイトバランスが室内照明で白セットしたままだったようで、全編5129K(ケルビン)のままでした

IMG_3406DPP
DPP AWB ピクチャースタイル風景

RAW記録オンリーだったので現像のときにWBを取り直してやれば問題ないんですが、DPPはAWBとピクチャースタイルだけを変えたレシピをほかの画像に貼り付けれてバッチ現像しちゃえば済むのですが、ピクチャースタイル風景って肌色を引っ張っちゃうから砂の色もオレンジ寄りになっちゃうしで、この点、DPPをつかうならピクチャースタイルオートがつかえる現行モデルがいいですね

IMG_3406DxO
DxO WB手動補正
やっぱりキットレンズでもEOSにはDxOのレンズブラーは有効


IMG_3375DxO
DxO
早朝だっていうし、白砂漠だっていうし、エジプトの砂漠の砂がどんな色なんだか自分は行ってないわけだからよくわかんないのよね

IMG_3422DxO
砂漠の移動はランドクルーザー

IMG_3421DxO

パリダカラリーの過酷さを想像しちゃう悪路ムービーを少しだけ(画面酔注意)

ちなみに宿泊ホテルのWi-FiつかってiPhoneからシェアしてきた写真はこれ
iphoneegypt.jpg
iPhone4


モスクとナイル川ディナークルーズ
上限感度のリミットかけずにISO6400までの設定だからIMG_3521DxO
暗いモスクや

IMG_3634DxO
魅惑のベリーダンサーもとりあえず手ブレなし

IMG_3651DxO

一眼ムービーもいまどきはX7とSTMキットズームですが、旅記念ぐらいならいまのままでも十分でしょうね
それにしても、本場のダンサーのウェストまわりと腰の動きはすごい


街中
IMG_3607DxO

街の治安は、女子の一人歩きでもまあ大丈夫そうでしたが、
IMG_3542DxO

油断してると、リピーターでも、たとえガイドであっても、とにかくカモられてぼったくられるといってました

IMG_3544DxO

一人旅の個人旅行はこわいからとツアーにしたのに、ツアーの参加者は1名だったらしく、ドライバーとガイドとアシスタントが添乗して、VIPさながらの旅だったそうな


撮り歩きながら、ひとりでレポーターしてるのは偉い

その他、約450枚のRAW現像を無事持ち帰っきましたがIMG_3658DxO
旅立ちの朝の朝食は女子カメラらしい写真が撮れてました

IMG_3673DxO



最後は、おみやげのラクダの置き物とみちこムービー

IMG_3681DxO

IMG_3682DxO


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

luka

いい感じに撮れてますねぇ。
VIPツアーのおかげでしょうか。

by luka (2013-06-24 13:41) 

トラックバック 0