SSブログ

春の運動会 いきなりMarkⅢ [EOS 5DMarkⅢ]

HV20編K-01編に続いて運動会撮り3記事目

一眼レフ1年目の写真部員父ちゃんに、バッテリーグリップ付けたマーク3を貸し出しIMG_5305DxO.jpg
5DMarkⅢ TAMRON MODEL A005 (F5・1/500 ISO100 135mm)
ぼかし加工なしのリサイズ写真です

NEX5から一眼に乗り換えて、まずは初代5Dに大口径単焦点を揃えて普段は一点AFで娘のスナップも街撮りも上手いんですが、運動会撮影ってのは燕撮りに次いで難しいはず

コーナー回って直線のゴール正面から狙ったベストポジションだったんですが、安全見越して引き気味で撮ったせいで、
不慣れな61点のAFポイントがわざわいしてフィニッシュテープにAFが食いついちゃったようです

せめて、出走が後のほうだったら、事前によそ子で練習もできたんでしょうが・・・

ま、一等でテープ切ったから、ゴールした瞬間はピントあってたからよかったんですが、普段は初代5Dと大口径単焦点で開放寄りで基本感度で撮ってるクセが抜けなかったのか、せっかくのMarkⅢも、感度100で絞りF5、シャッター1/500秒あたりと安全マージンが足りない

IMGP9866.jpg
撮影K-01
自分ならこのレンズなら400ぐらいに感度上げて絞りF8をチョイスしていただろうし、この晴天なら、くシャッター速度も1/1000か1/2000秒は確保できてたかな

バッテリーグリップ付いてるのに、やっぱり普段のクセが出ちゃうようで借り物カメラは慣れってのが必要ですね

IMGP9854.jpg

でもまあ、徒競走以外の種目はばっちり捉えていたし、全部で500枚はシャッター切ってたみたいだから貸してあげてよかったでしょう

うちの子は中学生だからこの先、早いレンズがほしくなることはないんですが、来年には135の単焦点か70-200のF4ISあたりのAFが早いやつでリベンジして「会心の一枚」をGETして欲しいところです


タグ:運動会
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0