SSブログ

春の運動会 K-01 [PENTAX]

ビデオ撮影の合間撮り用にK-01で運動会撮り
IMG_5394DxO.jpg

晴天下での液晶ライブビューは厳しいところですが、それよりもシャッターレスポンス的にK-01を運動会撮影のメインでつかうのはきびしかったですね

IMGP9886DxO.jpg

ママさん用に最近購入した「M」
K-01と並んで「おそいAF」コンビ

ちょいと撮らせてもらいましたが、「M」は、AFは遅いのかもしれませんが、シャッターレスポンスは悪くないと感じたものの、液晶の見やすさは5D3よりだいぶ劣る感じでした


さておき換算105mmのDA70mmのK-01IMGP9889.jpg
70mm F3.2・1/2000秒

ずばり、K-01写りはよいです

開放F2.4からちょいと絞るだけで、AFに多少時間がかかったり、一瞬ブラックアウトするのもいらつくけど、K-01のコントラストAFはフォーカスは正確

難点は液晶が太陽光線でロクに見えないのでフォーカスポイントがわかりづらいことと、シャッターレスポンスの悪さ

実験的に徒競走のゴール手前で、置きピンして「シャッター半押し待ち」した状態で、いざ押し込んでもタイミングはコンマ数秒遅れますね

なので、先読みして早めにシャッターを押す、コンデジ撮りと撮るコツは変わらない

で、先読みシャッターの感覚を練習して、最後の「大玉送り」でいざ本番
IMGP9936.jpg
70mm F2.8・1/1000秒

うーむ、「ナイスタイミング!」
迫り来る大玉の動きを目視しながら、まったく液晶なんて見ないでちょいと早めにシャッター押して当たっただけですけどね


なお、ママさんズームコンデジも両手撮りIMGP9919DxO.jpg

なお、最近増殖中のiPadカメラマンも運動会でも登場

IMGP9942.jpg

うちの子関係ないからいいけど、最前列で立ち上がって、しかもでかい画面広げる無神経な輩は、どの学校にいるもんです

満員電車の中でも新聞、テレビ、スマホを広げてじゃまになってるのもたいていはオヤジ世代なんですけどね


タグ:K-01 運動会
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0