SSブログ

春の運動会 「助っ人」ビデオカメラマン [HDV(Canon)]

職場写真部に親子で参加している女子(小4ね)の運動会のビデオ撮影にいってきました
IMGP9885DxO.jpg

撮影機材
  • iVis HV20(HDV)
  • ND8
  • 外部マイクとウインドジャマー
  • ビデオサポーター
  • 音声モニタリング用イヤフォン

IMG_5090DxO.jpg

5DMarkⅢは自分じゃなくて父ちゃんに渡してあるので、自分のサブは70mm付けたK-01をKATAのバッグに入れてビデオのあいまにちょい撮りするスタイルでした


EOSムービーが登場してから業務用ビデオは手放しちゃたし、AVCHDのTM350も友人に払い下げて、しばらくはLumixムービーだったし、まともにズームで撮れるのはHV20を残すのみ

いまとなっては、1440☓1080のHDV規格は、風景撮りでは一眼ムービーや高ビットレートのAVCHDに遅れは撮るものの、固定25MbpsのMPEG2ベースのコーデックは動きものには強いし、BSデジタルハイビジョン同等なわけで、最新ビデオの手ぶれ補正に負けないアシストと安物とはいえ外部マイクで画質・音質ともに引けはとらないはず

社会人2年目の姪っ子の幼稚園から、中学のうちの子まで数えれて、約20年は運動会ビデオを撮ってるわけでポジション撮りも経験値なりに熟練でございます

基本的にはどこの運動会でも同じですね


タグ:HV20
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0