SSブログ

NIKON1 モーションスナップショット [NIKON1]

風は強いけど、すっかり晴れたのでモーションスナップショットを試すIMG_3224CRWs.jpgNIKON1の「ウリ」の機能なので、とりあえずつかってみないとですね

高速シャッターなので暗いところでは役に立たないことは事前に確認済み

モーションスナップショットの正体は、

  • シャターを切ったときのスチルをJPEGで記録して、シャッター前後の「3秒」の音声なしの24p動画をMOVで別ファイルで記録
  • カメラで再生するときやBMGといっしょに3秒素材のデュレーションを伸ばして高速スロー再生
  • パソコンでみるときはViewNX2でJPEGとMOVの同じ連番ファイルを関連付けて再生
  • BGM付きの単一動画ファイルにするには、「ShortMovieCreator」を起動し、テンプレートを選んでレンダリング

・・・・こんな、ややこしいこと動画の扱いに慣れてない(と思われる)ニコンユーザーやビギナーに強いるのはどーよ???

自分の場合は、慣れてるPremieやVideoStudioをつかったほうが手っ取り早いんですが、とりあえずViewNX2内の「ShortMovieCreator」でつないでエンコードしてみました

 

うーん・・・各素材の数と2分間のBMGの長さが合ってなくて、なんとなくせわしないスロームービーになっちゃいました
そもそも、動画再生したあとで途中のスチルショットをスチルで止めて次へつなぐってのが、自分の感性に合いませんね

ひと手間かかりますが、動画>スチル>同じ動画を重ねてつないでみたのがこれ
これは「MovieEditor」です



いったいNIKONはアドバンストカメラで何を提案したかったんでしょうか?

動き回る小さなこどもがいる家庭や、なんかスポーツやってたり、犬でも飼ってればいいんでしょうけど、そもそも3秒間ってのは短くない??

しかもモーションスナップショットで残されるムービーは、無音・・・
こどもの動画記録って「声」が肝心なわけで、これってなんだか

デジカメ初期の頃に、フジのFinepixにあった静止画とそのとき音声ファイルをwavで残してファイル連番で関連付けて、FinepixViewerで再生する機能ってのを思い出しました

あとで編集するにしても、やっぱり無音とスローモーションだけってのはねぇ・・・
DSC_2996DxO
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0