SSブログ

じいさまとネコ [PENTAX]

今夜から大雨予報ですが、朝のさんぽIMGP9426DxOretinaMasks.jpgPENTAX K-01 DA70mm

IMGP9429
K-01 DA70mm F2.8 JPEG「雅」
室内だとピントも露出も合わせにくい「サビネコ」みちこも、室外ではきれいに写ります

IMGP9422DxO.jpg
先週からNIKON1が加わりましたが、K-01と中望遠コンビの写りはミラーレスとしては次元がひとつ違います
って、もっとも、ニコンもPENTAXも「ミラーレス」とは表記してないのは何かのこだわりなのか?

IMGP9420DxO
K-01 F2.4・1/80秒 ISO1600 JPEG「雅」 
ピントがおそいけど1600まで破綻のない高感度の余裕と使い勝手は最高クラスのK-01と、

IMGP9435DxO.jpg

暗いとこ苦手だけどカバンへの収まりがよくてAFも早くてみやすいEVFが取り柄のV1とそれぞれ存在主張はありますね


雨予報の中、友だちとの集まりで出かけていったママ撮りS100
IMG_0327.jpg
Powershot S100
広角・F2レンズとハイブリッドISで感度400画質までなら人物もなんとかOK
広角集合写真は画面端に向かって顔が横のびするので、RAWから起こすDxOの歪み補正キャンセルは重宝します

IMG_0326DxO Canon S100Powershot S100 DxO
風景撮りでもやたらに補正されるJPEGよりも、RAWから歪みのこしたままにしてHDRを軽くかけたほうがいい感じ

IMG_0321DxO.jpg
V1と10mmレンズとS100との差はさほど大きくないこともあって、嫁さんにNIKON1を持たせることはないでしょうね

それぞれに持ち味のある三台です


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0