SSブログ

NIKON1 青空スナップ [NIKON1]

台風一過のような青空と陽射しが戻ってきたので、Nikon1をぶら下げて駅までスナップDSC_3017DxO.jpg

NIKON1 V1 10mm F3.2・1/640秒 0.7EV DxO
最短20cm。GRのようなわけにはいきませんが、思ってたより寄れますね

GH2用に買増した二本目のArtisan&Artistのシルクのネックストラップで吊るして歩いてきましたが、このところ重いK-01やEOSを持ちだしてたから軽快感はなかなかなんですが・・・

DSC_3021DxO
F4・1/160秒 -0.3EV
もとより「ぼかす」センサーサイズじゃないから基本的は一絞りして撮りたいところなんですが、Pモードだと、どうも開放に張り付いたままだったり感度も勝手に上がったり、フォーカスエリアも顔認識したと思ったらすぐ外れちゃったりとどうもイマイチ

DSC_2970DxO
F3.2・1/1000秒
また、半押しロックを繰り返してもなかなかお目当てのフォーカスエリアに測距点が移らなかったりと、オート主体のクセに微妙にイラツきます

DSC_2969DxO
F4・1/640秒

結局、感度もフォーカスポイントも絞りすらも手動じゃないと本領発揮できないカメラのような気がします

ViewNX(左)とDxO(右)
DSC_2963VNX DSC_2963DxO
F4.5・1/5000秒

DSC_2974DxO
F2.8・1/1000秒
そもそも、この構図と光の状態で絞りが開放に張り付いたままだし、半押し繰り返しても結局最後までどこにもフォーカスが合わずじまいなので、手動エリア選択に切り替えました

DSC_2980DxO
F4・1/250秒 ISO125AUTO
そんな感じのNikon1ですがやっぱりオート主体だとイマイチね

LumixLX7の「プログラム線図」設定のような気の利いた賢さもないし、感度も測距点選択方法の切り替えボタンもないから、ちょいとストレスがありますが、やっぱり箱型ボディに自動で切り替わるEVF搭載カメラはV1だけ

DSC_2981DxO
F2.8・1/400秒 ISO200AUTO
晴天下はもちろんですが、EVF搭載はさんぽカメラでもスナップ感がまったく違いますね
もちろんGX1と外付けLVFを使ってた頃に比べると操作性も電子水準器でもLUMIXのほうが断然優等生

ただ、電子水準器がなくともフォーカスポイントを先に決めてからファインダーをしっかりみながらフレーミングしていくと水平も大きくは外さないものなので、V1ってのはスローな撮り方のほうが向くのかも?


ちなみに、今日からJPEG記録はなしにしてスチルはRAW記録のみ
DSC_2983DxO
F4・1/125秒 ISO220AUTO
現像はすべてDxO Optics Pro8エリート版
フィルムシミュレーションのような色補正はつかわず補正はレンズ歪みと階調と解像感処理のみ

DSC_2988DxO
F2.8・1/100秒 ISO800Auto
GRやLumixの14mmと比べて歪みや周辺画質がどうのというレンズではありませんが、DxOとNikon1と10mmレンズの相性は抜群

DSC_2995DxO
F5・1/80秒 ISO200
V1には、GRにもGF5にもないEVFがやはりすべて

DSC_2993DxO
F3.2・プラグラムAE
色合いもRAWのままですが、緑がちょいとクセがある以外は原色も青空もなかなか好みの色が乗ってきます

DSC_3022DxO
F5.6・絞り優先
ただし、オートホワイトバランスはもひとついただけない

DSC_3023DxO
F5.6・絞り優先
あまりに、真逆光なのでアクティブDライティングを入れてみましたが、考えてみたらDxOで現像するなら関係ないすね

DSC_3024DxO
F5.6・絞り優先
プラス補正したつもりだったのに、結局「決定ボタン」押し損ねてましたが、現像時に調整

短命に終わりそうな予感のV1でしたが、気が利かないけれども、細かく指示を出して撮影して、足らない部分はDxOで実力引き出してやれば、散歩カメラとしてはGRやGF5あたりよりはずっと面白いかも?

K-01と同じくLUMIXのような優等生ではありませんが、なかなか可愛いやつな気がしてきました

www.flickr.com
bebe1998jp's 20130407Nikon1 V1 photoset bebe1998jp's 20130407Nikon1 V1 photoset

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0