SSブログ

フルサイズEOSのストレス [EOS 5DMarkⅢ]

昨日とは打って変わって天気がよかったので家から歩いて生田緑地へ
4キロ近く歩くのでストラップをクランプラーに付け替えてカメラバッグなしの軽装備モードです
P1020512.jpg
撮影:LX7
やっぱしね、レンズ一本分より重いカメラバッグは重いんですよね

夏と違って首周りに汗はかかないし、上着を着るし、ちょいと着膨れするのでタスキがけにした5DMark3と16-35Ⅱの体感重量はかなり軽い

これなら1Dxでも1DsⅢでもいけちゃうぜって気分なんですが、肝心の紅葉求めてのスナップ写真はどうにもストレス

まずは太陽入れて逆光のススキ
IMG_1365

F3.5 1/4000秒 ISO100 

ピクチャースタイルは現像時にちょいと「オート」から「風景」にして空の青さを採って、シャープネスゼロのままDLO(デジタルレンズオプティマイザ)かけて、ALO(オートライティングオプティマイザね)でちょいと持ち上げてハイライトもシャドウもそのまんま

レンズフィルタも外してるし、こんどの5Dはこういのはいいんですよ

同じく逆光で太陽入れて
IMG_1400DPP
F7.1 1/250秒 ISO100 0.7EV
同じくDLOかけてシャープネスゼロ。ALOは標準でピクチャースタイルはAUTOのまま
さっさとシャッター切らないと眩しくて目がやられちゃいますぜ

カメラ3枚連写のHDR(絵画調)で撮ってみる IMG_1393DPP
確かにダイナミックレンジは広い
最後のショットがみょうにスローシャッターでした


さて、本題のEOSフルサイズ・ストレス
IMG_1395DPP
29mm F5
リンク先のFlickrで等倍で観ないと気づかないかもしれませんが、28mmあたりだってのに、16-35ズームの周辺流れがイラつくわけで、F5までしか絞れてないせいもあって深度が外れてるところが見苦しい

P1020516
LX7
その点、スモールセンサーのLX7のF2.8は、補正も効いていて超解像効果もよくJPEGのまま全域に不満なし
もちろん同サイズにリサイズすると色乗りも解像感もLX7に劣るわけじゃないんですけどね

IMG_1374DPP
5D3
これなんてどうよ?ってなくらい写りがひどい・・・というか全域ピンボケなのか手振れなのか・・・?

IMG_1385DPP
5D3

20121118.jpg


P1020506
LX7
うーむ

やっぱり5D2と14mmF1.4の写りが記憶にあるだけに、レンズが悪いのか、5D3の絵作りが嫌いなのか?
夏にテストしたときにはMK3と14mmと16-35の絞った写りは差がなかっただけに、MK3のまま14mmに戻りたい気分にはならないんですよね

Nikonの800Eなんかだとかっちり写るんでしょうか?

6DもMarkⅢと同じ画調なんだとしたら、いっそMarkⅡと14ミリに戻りたい気持ちにもなり、いっそ1Ds3にチャレンジしたくなったりですが、1Ds3ってムービー撮れないんですね


P1020519
ちなみにHDRで撮った後、はじめて書き込みエラーのまま数分間待っても終わらず、結局バッテリー蓋を開けるまで元に戻らない現象がでました

LX7も動画モードからカスタムメモリーのスチルに切り替えると、ホワイトバランスがおかしい症状がでてるし電源オフにしてからレンズが引っ込むまでみょうに遅かったりで初期不良が出ている感じなので、一度両方とも保証期間内にメーカーに見てもらうのがよさそうです


www.flickr.com
bebe1998jp's 20121118ikuta-ryokuchi photoset bebe1998jp's 20121118ikuta-ryokuchi photoset

タグ:紅葉 16-35mm
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0