SSブログ

FOVEON DP2x [Photo&Life]

会社の組織替えで、地方から異動した部下を職場写真部に勧誘
SIGMA DP2x
_SDI0031.jpg

アラフォー・妻子あり、愛用カメラはSONY NEX-5
以前はオーディオ道楽で、いまはバイクとデジイチってなことで「モノ」好きくんの登場

そんな彼が、「FOVEONセンサーのシグマSD1Merrillにほれたけど高くて買えない」っていうので、あれこれ悩んで、DP2xでFOVEONデビューしちゃいました
DSC05727.jpg
自分の場合も、DP1がでたときにサンプル画像みてFOVEONに興味をもった頃もあっただけに好奇心はありますが、いまとなってはEOSデジタルとLUMIX M4/3で手一杯
長年のお供のGRデジタルも、「4」に移行するきっかけがないくらい

DP2xDP2x


そんな彼も、NEXとも違う、FOVEONの写りには満足している一方で、レフファインダーを覗いたことがないってなことで「一眼レフ・コンプレックス」があるようなので、現在、我が家のEOSを貸し出し中142381032_org.v1341745309
EOS5DMARKII  EF24mmF1.4

翌日さっそくFBでレポートがあり、いきなりフルサイズに絞り開放の深度で全滅したらしいのですが、DP2xと撮り比べて画像を共有してくれましたが、DP2xも4倍画素数のEOSフルサイズも解像感はどちらもいい勝負

自分の場合は、EOSの明るい単焦点L玉をつかうのはムービー重視な選択肢なわけで、桜とか風景とるならFOVEONってのもありなんでしょうね
DP2x
DP2x
ともあれ今週末あたりは仕事を早く切り上げて、いっしょにスカイツリーのふもとまで

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0