SSブログ

品定め GF3からGF5 [LUMIX G/LX]

友人に頼まれていたGF3かGF5の出物
中古価格が下落したので急遽調達したGF5

マイクがステレオに戻ったこととかあるけど一番の進化はタッチ液晶の解像度アップねIMG_3730CRW.jpg
背景が選べるようなので、iPadの液晶を撮影して取り替えてみたけどどうでしょうね
貼られていた保護フィルムのせいか、反応がGF3より劣る気もするけど気のせいか?

IMG_3728CRW.jpg
ディスプレイボタンが増えたけど、Fn1とQメニューが排他なのは同じ
頻繁につかうISO変更に専用ボタンがないのはターゲットユーザーの違いか?

IMG_3731CRW.jpg
グリップはGX1のようになり、ストラップの金具が「ふつう」の幅になったりしてますが、愛用ストラップは細紐タイプだし、個人的にはGF3のほうがシンプルでいいかな?

IMG_3727CRW.jpg
GF3はほしがっていた知人に回るんだけど、はて?どうせ電源いれてシャッター切るしかしないものぐさだからGF3で十分だろと思うものの、自分としてもどっちでもいいようなのが感想

というのも、GF5のRAWファイルが、CameraRAWやAdobeBridgeでサムネイル確認できないことがわかり、毎日のワークフローを考えるとかなり不便に感じるわけで、対応させるにはPhotoshopをCS6にアップグレードしてCameraRAW7.1にあげないというAdobeのせこい戦略に乗るのも気に入らない

Panasonicも余計なことしてくれましたが、もっともGFはJPEGで撮ればいいんですけどね

最後に新機能のインプレッシブアート
P1030616

HDRと違って、雲飛んじゃてるし・・すぐに飽きること間違いなし

P1030616SILKY
ちょいと手間がかかりましたが同時RAWを、GF5付属のSilkypixでJPEGで吐き出してから自前HDR加工してみましたがどうでしょ?


タグ:GF5
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

さえき

レンズの前のフジツボ型のフードですがどこの物か宜しければ教えて頂けますか? 古い記事なのに申し訳ないありません。宜しくどうぞ。
by さえき (2016-02-27 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0