SSブログ

SORAMACHI フィッシュアイ [LUMIX G/LX]

三連休前のアフター5。写真部員と2人で歩いてソラマチへいってきました
P1040995SILKYHDR.jpg
LUMIX GX1 8mm
アフターファイブといっても実際はアフター8でしたけど、そんな時間でもオープン後はじめて出向いたソラマチは煌々としていて1年前とは大違い

P1050001SILKY
F3.5 1/20秒 ISO1600
LVFのGX1と8mmフィッシュアイなら、ちょいとマイナス補正してシャッタースピードを稼いでやれば手持ちでも十分いけますが、せっかくのツリーなんだから、三脚つかって絞って基本感度で撮らないともったいないジレンマ

P1050009SILKY
F4.5 1秒 ISO160
さらに、フィッシュアイの功罪で、間近で撮っても、離れて撮っても、あおらざるを得ないために、魚眼の中心線にツリーを合わせても支柱のどこかが樽太りになっちゃうわけでねぇ(未補正画像はこちら

CameraRAWやPhotoshopで歪み補正をしてみたものの、試しにやってみたSilkypixの歪み補正がとっても良い感じでした

かたや、体重100kg超級のまだまだビギナー新入部員くん(愛称 おにくちゃん)は、40ミリのシグマDP2xで熱心に自主練
P1050013_1
ミニ三脚でなんとか縦位置で安定させてがんばってましたが、

143007095_org
DP2x  F14・10秒 ISO100
こんどは、ちょい広角のDP1がほしいと言ってました
MerrillDP2だともっと狭いしね

P1050012_1mozai.jpg
そんなわけで、手慣れた自撮り魚眼で記念ショット。バリアングル液晶なんて要らないさ
お互いアゴのラインが反省課題すね

近くのラーメン屋で反省会
P1050031_2

さて、フードアダプターをつけてさらに進化中の新入部員のDP2x
GX1のレザーケースを試しに装着してみるとさすがにフィットしないものの、以前から質感が好きになれなかったDPシリーズも結構イケるので、自分もちょいと惹かれたりするものの、やっぱレンズ交換もできないしファインダーもつかないし、そもそも動画撮れないからね

活動記録ムービー

マニュアル露出とマルチアスペクト非対応のGX1ですが、フリッカー軽減モードで実用性は十分
次期GX2ではマニュアル露出とマルチアスペクトを搭載してくれないもんですかね

このところ軽さで普段はGF5を持ち歩いてましたが、こういうところはLVFがつかえるGX1は強し
www.flickr.com
bebe1998jp's 20120713SORAMACHI photoset bebe1998jp's 20120713SORAMACHI photoset

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0