SSブログ

2012春のニュー機材その1 広角大口径~ EF24mmF1.4LⅡ [EOS 5DMarkⅡ]

あらためまして、EOSムービーをはじめて以来ずっと撮ってみたかった24mmF1.4を入手しております

IMG_2354.jpg

そもそも低照度でのムービー撮りに不満のあったF4の17-40からF2.8の16-35にステップアップしたときにも、24mmと迷ったんですが、新型5Dのムービーの高感度画質が向上しているんでしょうが2段分のアドバンテージはないんじゃないの???

P1030330.jpg
もちろん、ほとんどキットズームオンリーのX4の相棒としても好適で二度おいしい

20Dの頃に使っていたシグマの30mmF1.4以上に使いやすいことも想定されるわけだし、どのみち、夏にでてくるIS付の24mmF2.8や28mmF1.8がでてきてもこのレンズがあれば食指が動くこともないでしょう
P1030331
トレードオフで16-35mmを手放すことも考えましたが、広角好きの身としては、一時の浮気心で16ミリは捨て切れず、135mmF2とGH2+電動ズームを質札にしてきました


そんなわけで、4月1日。思い立ったが吉日で子連れて出向いて中古A品から一本をチョイス
IMG_7817
お店出てからのファーストショット。もちろん絞り開放です。

IMG_7825
ちょいと絞ってF5.6。16-35と違って、周辺まで文句なしの写りです。

で、さっそくムービー

う~む。歩き撮りも24ミリで十分???

ちなみに、ずっとテレビでみたり保存するのに扱いずらかったEOSムービーも、最近はペガシス(TAW)で、22bpsのVBRのAVCHDに変換し、SDカード経由でDIGAのBDにダビングできるようになったので、「日常動画はLumix」って定番がくずれつつあります

IMG_7836

あとはスチルと違って、ホワイトバランスやピクチャースタイルが選べないムービー撮りも、大画面のプラズマ&ISPビエラでみてみると、深度の浅さの立体感と、この単焦点Lレンズの色乗りは全然違う感じがします

IMG_7840


よくをいえば、浅い深度でのフォローフォーカスの精度を上げるのには液晶スコープをつかい、晴天ムービー撮りには、ケンコーのバリアブルNDなども揃えたくなります

IMG_7843
もちろんテレビ的な動画画質としては使い勝手や手ぶれ補正の効きなどのトータル性能ではGH2の新ファームと電動ズームのコンビのほうがつかいがってもデジイチムービーとしてはアドバンテージはありますが

IMG_7858
「普通」に撮っても、これだけボケる広角フルサイズ

これで新型GX1のジオラマムービーにも対抗しちゃう夜景「開放ムービー」を撮ってみたいすね

www.flickr.com
bebe1998jp's 20120401shinjukuEF24 photoset bebe1998jp's 20120401shinjukuEF24 photoset

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

辰巳

おお~懐かしい!
若かりしころの思い出の場所です。昼は飯屋に、夜は飲み屋に・・・と入り浸ってました。
「思い出横丁」ね~我々はたしか「しょんべん横丁」って呼んでました。
http://tokyodeep.info/2009/09/14/195347.html

by 辰巳 (2012-04-16 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0