SSブログ

新春 リトルEOS出動@夜の中華街 [EOS Kiss・EOS M]

正月3日。

年越しの夜更かしから昼寝~遅寝~早起き~昼寝で、3日目もマラソンみてたら寝ちゃて起きたら15時
4日から仕事だし、正月らしいこともしてないのでKissを持って、夕方から中華街へ繰り出しました
IMG_1067.jpg
KissX4 18-55IS ISO400

そもそも夜に電動ズーム+ミラーレスで動画を撮る気はないし、さりとて重いフルサイズを持ち出すのも億劫なので高感度に強いX4の実力チェックも兼ねてキットレンズをチョイス
IMG_1022
X4 18-55mmIS  ISO1000
中華街のにぎやかな照明環境ということもありますが、M4/3と違い、感度800、1600は全く問題ないのはさすがにAPS-CとEOSの最新Digicエンジンといったところでしょうか

IMG_1029.jpg
X4 55-250mmIS  ISO800
職場から引き上げてきたミリオンダラー4のカメラバッグに入れっぱなしだった55-250のズームも持ってきていたので圧縮効果を狙った中望遠スナップでもということで使ってみました

Pモードだとちょいと明るめ露出で不要な感度アップとスローシャッターになるのは同じなので、マニュアル露出に切り替えて、少しでもシャッタースピード稼ぎと感度アップも抑えつつスナップ

IMG_1028
70mm F4・1/60秒 ISO800
あとはIS効かせて、100ミリ前後の焦点距離でどこまで耐えられるか・・・とやってみるものの
できれば一段でも絞って、感度も抑えてと欲を出す手ブレ写真になっちゃいますね

そもそも、中華街を撮るにはせいぜいAPS-Cなら100mmまでってところかな
IMG_1033
となると、一本で済ますなら中望遠としても17-85や新型16-85や18-135あたりを持ってるとオールマイティなんでしょうがどうせ重くなるならフルサイズ兼用で24-105ISあたりを揃えておきたい気がしちゃいますが、まあ重くなりますからね~


ともあれ、散歩がてらの毎度の夜の中華街
IMG_1031

Ru-Ro-Han 500Yen
夕食に500円のルーローハン食べて

IMG_1023
「よしもと」の入り口の店で、

IMG_1060
デザートにタピオカココナッツ飲む、自分のお決まりパターン

IMG_1019
いつもと違うのは、正月ってこともあって、ヌンチャクと功夫服を買ってしまったこと(もともとブルース・リー好き)

家に帰って試着して、
IMG_1100.jpg
格好のfacebookのプロフィール写真になりました

IMG_1074
F3.5 ISO3200
中華街を早々と切りあげ息子が楽しみにしている「みなとみらい」のTSUTAYAに向かう途中で、クルマ止めてお約束の夜景を撮ってみましたが、さすがに手持ちのISO3200は厳しい

IMG_1072
F6.3 ISO100
キットレンズの三脚撮りは正直解像感はもうひとつながら、さすがにベストセラーデジイチ
キットレンズだけでも実力は相当なものでしょう

IMG_1088

父親の正月休みはあっというまに終わり、翌日は仕事はじめからほぼ午前様でした

いちおうキットレンズで撮ってみたEOSムービー

動画の場合、高感度夜景はちょいときびしいですけどね

www.flickr.com
bebe1998jp's 20120103chinatown photoset bebe1998jp's 20120103chinatown photoset

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

penny

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
by penny (2012-01-05 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0