SSブログ

一泊旅行の欲張り撮影機材 [EOS 5DMarkⅡ]

今回は、電車&レンタカーの一泊

天気がよければ星空も撮れるかもっていうので5Dと三脚は外せないなと思ったものの、行楽旅行で動画を撮らない手はないわけでやはりLUMIXも・・・
IMG_6390.jpg
・・・の割には、星空は見えず、長秒露光ノイズだけが虚しく点になった写真が一枚撮れたくらい
ご興味あるかたはこちら(JPEG・17MB)

IMG_6393
夜中に晴れてれば星が見えるらしいとの話もあるけど、午前3時に起きだす気力もなくそのまま朝まで寝ちゃいましたので星空とは無縁のまま

ま、三脚のおかげて、風景ビデオも撮ったし、いちおう三脚は役に立ちましたけどね
IMG_6466.jpg


そんなわけで、今回の撮影装備
IMG_0537CRW.jpg
バッグの中身は、5Dと二本のレンズとLumixG
その他、予備バッテリーやらHDMIケーブルとかも忘れずに

P1050999
小さくかさ張らないLUMIX用の交換レンズはウエストポーチにすっぽり収まり、魚眼とズームを取り替えもスムース

IMG_0532.jpg
ちなみに三脚はメインの三段カーボンとビデオ雲台は諦めて軽量小型のジッツオバサルト

これならメッセンジャーバッグに収まるので当初はメッセンジャーにつめてみたんですが、肩がけしてみるとどうにも重くバックバックに変更
三脚は肩から下げて裸のままもちあるきです

そもそもが、ファミリー旅行ついでの「軟弱」ビデオ&写真家だからしかたありませんね
P1060158.jpg
自分の着替えなどは嫁さんにもってもらい、息子はイオンで買った3000円の自分専用カートをもたせて大量の本とDVDプレーヤー等を満載して移動です(^^)

P1020272.jpg
それとプールがあるってので、防水LUMIX(FT1)もバッグのポケットに入れてきました

ホテルで自宅のようにくつろぐのが好きな息子IMG_6412
自分はHDMIを部屋の液晶テレビにつないだものの、HDMI入力がつかえないように設定されていて、リモコンも業務用なのか設定メニューがないタイプだったのであきらめ

IMG_6457
泊まったスカイパークホテルってのは、周辺散策の景色もいいし、紅葉の時期にはとっても良い感じ

IMG_6477.jpg

食堂からの眺めもよく、教会もあるので結婚式でも利用されているようなんですが、ここを拠点に撮影目的のツアー客も多くいそうな感じなので、テレビの点は大きな減点ポイントだと思うんですよね

IMG_6475
ま、みなさん夜は酔っ払って、その日とった写真や動画なんてみないんですかね?
ちなみに、ビデオのアナログ外部入力はつかえるようになってましたけどね

www.flickr.com
bebe1998jp's 20111010STARPARK HOTEL photoset bebe1998jp's 20111010STARPARK HOTEL photoset

タグ:旅写真 紅葉 GH2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0