SSブログ

「車山」山頂 [LUMIX G/LX]

「スーパーあずさ」とレンタカーで一泊二日の秋の行楽
リフトに乗って車山に登って来ました
P1060039.jpg
GH2 8mmFisheye F8・1/60秒 ISO160 ND
午後3時前だってのに、太陽に向かってまんま逆光です
ムービー用にレンズのリアフォルダーにNDフィルム入れてます

P1060034
GH2 14-42
スチルのときは可変NDは外してもズームレンズにはちょいと厳しい感じです
スチル用にバックパックに詰めてきたEOSとレンズはクルマに置いてきちゃいましたしね

山頂リフト到着
P1060046
山の階段ってのはどこでも登りづらいのはなぜ?山登りにもスキーにも無縁な人生を歩んできたせいでしょうか

P1060051
山頂には気象レーダーがあり、

P1060053
360度の大パノラマがありました

P1060052
それなりに寒かったけど気分爽快なんですが

P1060057
息子にしてみりゃ、本(コミックね)を読む場所が変わっただけ?

P1060083CRW
眼下に望む白樺湖と蓼科
最近覚えた、GH2の「ワンショットRAW」をFnに割り当てる作戦で数枚をCameraRAWで撮りましたが、
「JPEG+スムース」からいじっても大差はありませんね

P1060087
帰りももちろんリフトです、自分撮りのアングルとシャッターを切るのがなかなか難しいものです

P1060037.jpg
でもまあ、こんな感じで業者の写真いらず

ムービーダイジェスト


ホームムービーらしい撮影は夏休み以来
可変NDフィルターをつけたズームレンズはMモード、魚眼ではシャッター優先モード

O.I.S搭載の新レンズは視野に入れつつ、やはりハンドヘルドと滑らかな動画ではEOSよりも断然LUMIXだなとあらためて実感

電車移動の旅では、カメラ2台体制は面倒なものの、やはりスチルはEOS、動画はEVF(LVF)のつかえるLUMIXですね
LUMIXの新ズームのフィルター径は37mmのようですが、52mmのステップアップで継続できるとして、さてどうしたもんですかね?

ケンコーからもようやく可変ND「バリアブルNDX」が発売されたものの、この値段は何?ってくらい高い
ケンコー製ならEOS用の16-35でスチル画質も損なわずに済みそうなので期待してたんですけどね

www.flickr.com
bebe1998jp's 20111010KURUMAYAMA photoset bebe1998jp's 20111010KURUMAYAMA photoset

タグ:GH2 旅写真
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0