SSブログ

ポストGF2 アートフィルターとアンチシェイク [GR & GR Digital]

気になる存在のひとつPENのアートフィルターブラケットに対抗してセルフブラケット
R1024105hdr3.jpg

GRDigital3 Photoshop

これまでPENシリーズはスルーしてLUMIX派でしたが、20mmF1.7や8mm魚眼を手ブレ補正ボディでつかえるのは魅力的
AFも早くなったしタッチシャッターと追いついてきたし、プラス機能としてアートフィルターブラケットってのも惹かれる

AVCHDならまだまだLumixなんでしょうが、GF2はさほど動画を撮るわけでなし、なんとなくポストGR、ポストGF2を考えちゃいます

そんなわけで気になるオリンパスPENの第3世代の三機種のサンプル画像をDLしてみてみました

一番気になるのこれからリリースされるPM1なんですが、サンプル画像だけのせいか、P3からの落差が激しすぎるのは気のせい?

我が家のLumixもGH2とGF2には明確な差は存在するのですが、少なくともローパスを弱めたPENシリーズの画質とセンサー手ブレ補正のボディのLumixの20mmをつけてみたいという好奇心と期待値にはPM1はなんとなく心許ない・・・予感がする

R1024105HDR2.jpg
GRDigital3 CameraRaw

手ブレ補正とアートフィルターブラケットっていう気が効いた機能はちょいと魅力的なんですが、やっぱり肝心なのは基本性能

一方で、掟破りのアンチシェイクをまとった新型GRのサンプル画像

位相差ハイブリッドAFやあおり水準器はもちろんですが、F1.9に手ブレ補正も「夜派」としては魅力的
感度200のサンプル画像もなかなか良い感じ

それにしても、PENTAXのQは、1/2.3型のセンサーでしかつくれなかったのか?
ニコンのミラーレスも、なんだかちっさいセンサーを積んできたし、いまや画質で選ぶならソニーなんですよね~

最後発になるCanonが5DIIIと同時期に、すんごい動画性能のを出してきそうな予感はどうなる?

R1024105HDR.jpg
GRDigital3 Photoshop HDR

でも、自分にとってはミラーレスってのはやっぱり動画性能なんですよね~。
レンズと記録レート以外はまったく不満のないGH2と、撮りづらいこととBDに簡単に焼けないのがネックのフルサイズのEOSムービー

とりあえずルミックスの新型Xレンズと低周波補正にも対応した「パワーO.I.S」のお手並み拝見に備えましょうかね?
R1024105s.jpg
GRDigital3 Picasa3

さて、我が家のGF2
現在、海外に語学留学にでかけた姪っ子に20mmのパンケーキをつけて渡したものの、Facebookにアップしてくる写真は手ブレだらけ
gf2.jpg
今度出る電動ズーム&パワーO.I.SならGF2ともベストマッチか?
それともM4/3レンズでもっと一眼らしく撮れる20mmF1.7をアンチシェイクでつかえるPM1か?


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0