SSブログ

D40 桜 [Nikon D40]

元祖リトルデジイチD40にちょいと大きめのシグマ17-70つけて会社に持って行きました
DSC_2546CRW.jpg
D40 シグマ17-40

一時期はマニュアルニッコールやフォクトレンダーULTRONやら70-300VRとかつけて日常・行楽にEOSのサブとして活躍していたリトルニコンもこのところ出番なし

桜撮りも今年はあんまり気が乗らないもののFinepixS2pro用に調達したシグマズームをD40に付けるとなんとなんとなく古くて新しい感じがしちゃうもんです

DSC_2539CRW_1.jpg
とりあえず、17mmから70mmで画角変化はいまの我が家のズームレンズとしては一番だし、スカイツリーと桜はGRだとどうもねぇ~

RAW+JPEGBASICで撮って、AdobeBridgeからCameraRawで調整するものの、D40ならではの色とコントラストのトーンの個性を残したままにしたくなる

LUMIXだと個性を殺して(っていうか没個性)追い込んでいくほうがいいんですけどね

DSC_2553CRW
LANDSCAPE

CameraRAWでNIKON用のピクチャーコントロールのプリセットも選べるんですが、風景とかVIVIDはなんかもうひとつ・・・らしくない

DSC_2553CRW_1
PORTRAIT

やっぱりD40はポートレートの「仕上がり設定」が一番しっくりきますね

葉桜になる前にFinepixカラーでも撮ってみたい気がするものの、やっぱり通勤バッグにはちょいっと重くてかさばりますからね

とりあえず帰りは重いのでD40はしばらく会社に置きっぱなしにしときましょうかね

www.flickr.com
bebe1998jp's 20110412D40 photoset bebe1998jp's 20110412D40 photoset

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 1

マンチ軍団

満開の桜に癒されました。
by マンチ軍団 (2011-04-13 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0