SSブログ

Bluetoothの落とし穴 [mobile gadget]

新ケータイ5日目
あいからわず残業続きの割には、ちょこちょこと新機能を試しております
P1040571.jpg
4年ぶりのケータイ買い替えですが、スマートフォンならずとも
宅内無線LANでメールからEZweb、インターネットフルブラウザまでパケ代なしで高速通信ができるようになったのがまずは福音

息子のケータイで予習済だったLISMOportで音楽CDからキャプチャしてケータイに転送してみたり、ブルートゥースのステレオヘッドセットを買ってきたり・・・

ところがやっぱり落とし穴ってものがあるんですね


まずブルートゥース
ヘッドセットはバッファローの「BSHSBE07

閉店間際のヨドバシで、近くの店員のにいちゃんつかまえてブルートゥースのバージョン互換とか聞いてたら、ワンセグのCSS対応じゃないと音が聞けないってことを教えてもらい助かりましたぜ

で、家に帰って充電してから、機器認証させてワンセグ聴いたらOK

ところがどっこい、電車のなかでつかうには一番出番の多そうな「EZムービー」=自分で変換した動画が、なんとブルートゥースからは音が出ない仕様らしいことが判明

P1040563.jpg

なんとまあ、無知とはこういうもんでしょうかね
すっかりマルティメディアプレイヤーと化している息子用の0円ケータイもブルートゥースがついてるのに、これじゃあだめじゃん

嫁さんとauショップに出かけてヘッドフォンとチョッパー(ワンピースね)のポーチを買ってきたのも無駄にならずよかったかも


気をとりなおして、ブルートゥースのヘッドセットはワンセグとLISMOミュージックとしてつかってみることに

ところがどっこい、まだまだ落とし穴というか想定外のことがでてくるものです

 

  • ワンセグが画に対して、音がかなり遅延する
  • LISOMOPORTでATRACに変換してケータイへの転送がCDディスクからでないとだめ
  • ブルートゥースヘッドセットの音が音楽聞くには相当にひどい音質
音質に関しては、ヘッドセットのせいなのかブルートゥースのせいなのかは特定できないものの息子に借りたコネクタで聴く音質のほうが断然よろしい

ま、もともとワイヤレスのヘッドフォンにしたかったことと、ブルートゥースへの好奇心だけで品質そのものには期待はなかったものの、あとは、めったに使わないであろうハンズフリー機能を活用して家のパソコンでSkypeにでもつかってみましょうかね

それにしてもヨドバシのヘッドフォンコーナーを覗いてみると、数年前はカナル式のイヤフォンの高級路線ってEtymotic ResearchのERシリーズくらいしか選択肢がなかったんですが、ヘッドフォンアンプなども含めてたくさん並んでますね

ひと頃は、真空管のヘッドフォンアンプやらピュアーディオやバーチャルサラウンド用にヘッドフォンにも凝っていた時期もありましたが、いまとなっては通勤ヘッドフォンでいい音を聞きたいというきがほとんどないからよしとしましょう

検索してみたら、Etymotic ResearchやBOSEでもブルートゥース用のヘッドセットもラインナップしてますね


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0