SSブログ

GRD3 新ファーム [GR & GR Digital]

長らく「II」をつかっていたのでひさしぶりのファームアップ情報
http://www.ricoh.co.jp/release/by_field/digital_camera/2010/1007_2.html

「ハイコントラスト白黒」・「クロスプロセス」が追加されるらしい

でも、できたらこんな感じのモノクロフォーカル風とかジオラマとかMIXできるようになると楽しいんじゃないかな
R1022702PS2
GRDigitalIII PhotoshopCS

ファームアップはなくとも最近「3」デビューした身としては毎日つかっていじってるといろいろ発見がありますね
きょう気がついたのは「ADJボタンダイレクトISO変更」

ISO感度は「II」の頃から、クイックメニュー=AJD登録の最初に登録してるんですが、押し込む必要なくダイレクトに変更できるなんて、なんてすばらしい!!

もっとも、感度に強くなったおかげでいままで基本感度固定ばかりだったのが、AUTOを多様するようになったので頻繁に変更したりしなくなりましたけどね

ま、背面ダイヤルがISO感度に占有される分、絞り優先とシャッター優先ではどちらも上面ダイヤルで変更するようになるし、マニュアル露出では、予想どおりダイレクトISO感度は無視される

その他、「III」だけのフルプレススナップや「II」とはちょいと手順が違う、ターゲット移動もようやく慣れてきましたが、もっかのテーマはカラー設定調整

プリセットの「VIVID」カラーは、どうもシャープネスが強すぎて好みに合わず・・NG
とりあえずカスタム設定でシャープネスを最小にして、色の濃さをMAXに

R1022723
GRDigitalIII
さらに、詳細設定のイコライジング画面でスカイブルーとグリーンをフルブースト

ちょいと派手目ですが、EOSのピクチャースタイル「風景」のような研究してる人いませんでしょうかね

www.flickr.com
bebe1998jp's 20101007GR photoset bebe1998jp's 20101007GR photoset

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

foo

GRDⅢ、Ⅱを触ったことがないのでわかりませんが、ISO変更も簡単にでき重宝しています。
プリセットでそこそこ満足しているので他のスタイルを使用していませんでした。
ファームのアップがあるんですね。
早速試してみようかな。
by foo (2010-10-08 01:05) 

bebe

画質設定は調整中
とりあえずシャープネスはMIN、コントラストが悩みどころ・・・です
スカイブルーはフルブースとが、いいんですが濃度が濃すぎるので露出を1/3抑えて濃い目がいいかな
秋の空は気持ちいいですね
by bebe (2010-10-09 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0