SSブログ

αNEX×CONTAX G [SONY α]

コンタックスGを2本手に入れて「NEXマスター」を目指すninoくんとのアフターファイブのお披露目会でR1022685

・・・ブログネタ用ポートレートを撮影

DSC01510.jpg
「カメラにピント合わせろよ」・・・ブログ用フォトの基本がなってない

ともあれ、コンタックスG用のKIPONの変換アダプターを入手して
R1022694
さきにF2・45mmのプラナーを入手して、家族キヤンプに出かけたときには、すっかり「MF痛」になったようですが、

R1022676
二本目の28ミリ「Biogon」とブラックNEXはかなりかっこいい


カメラを取替えっこして

DSC01496
アダプターのフォーカスリングで合わせる感触は確かに異質でしたが、

DSC01489
拡大フォーカシングはLUMXよりひと手間少なくて快適
135mmニッコールをG1にアダプターつけて拡大フォーカスを試みたときはVFがないと無理と思ったものの

DSC01501
コンタックスGとNEXのフォーカシングはなかなかにやりやすい
もっとも45ミリプラナーはフォーカスがもっともっとカタいそうな・・・・・

プラナー45ミリ/F2の川越写真スライドショー
DSC01406
PHOTO:nino


お互い、にわか仕込みのフォーカシング
R1022671
GRのターゲットAF移動もちょいとコツが要る

R1022674
GX100をもってるninoくんはRICOHの基本操作は習熟済み

www.flickr.com
bebe1998jp's NEX G photoset bebe1998jp's NEX G photoset


考えてみれば、M4/3派になってしまった自分でもアダプターを買えばレンズが共有できるじゃんR1022678
このままフルHDのムービーのネイチャームービーを撮れちゃうのがαNEXのすごいところなんですが、
LumixGF1と同じく完全オートでしかムービーが撮れないのだけが玉に瑕でしょうか



蛇足ながら、我が家のマニュアルレンズといえばニッコール(関連記事
20090208-080907.jpg
ライブビューフォーカスの正確さとDムービーにあこがれて、D5000への鞍替えも考えたことのあるD40

当時は世界最小最軽量クラスのリトルニコンも、現在となっては通勤に持ち歩くには重い一眼になっちゃいましたかね
D3100は魅力的なんですがいまとなってはでてくるのが遅い・・・
タグ:NEX
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0