SSブログ

アンチ・ハイテクデジタル [Nikon D40]

夕暮れ時の縁日
DSC_2082
D40 NIKKOR N.C 28mmF2
土佐旅行で少々撮り疲れて帰ってきてから一週間は、

こども学校行事や「じいちゃん」の傘寿のお祝いやらとイベント続きで少々撮り疲れ気味
そんなわけで、去年のように愛機5Dを持ち出す気にならず、GH1にパンケーキをつけてでかけようとしたものの、ふと思い立ってひさしぶりにD40をぶらさげていくことに

DSC_2121
D40 ウルトロンF2
とりあえずパンケーキ・ウルトロンをマウントして、予備にオールドニッコールをポケットにいれて神社に着いたものの、撮り始めてすぐに、この時間帯のD40の露出悪いクセが出てAi-sウルトロンはすぐに外してレンズ交換

DSC_2051
NIKKOR N.C 28mmF2 
D40の「明るく撮ろう」というセッティングは、とくに夕暮れ時はせっかくの自動露出がわざわいするのは最初から気になってたところなんですが、ひさしぶりに使っても同じですね当たり前か(関連記事

DSC_2098
NIKKOR N.C 28mmF2
もちろん、ウルトロンでも「M」モードにすればいいんですが、ダイヤルがひとつしかないD40で絞りとシャッターをコントロールするくらいだったら、レンズの絞りとダイヤルはシャッター速度で気軽につかえる非Aiのほうが使い易いのは経験済み

DSC_2104
NIKKOR N.C 28mmF2

D40の欠点のひとつである、左右が逆の上に指で押しづらいEV補正ダイヤルを操作する代わりに絞りリング回せばよいし、

DSC_2113
NIKKOR N.C 28mmF2

明るさとシャッターが不足したら、D40の美点のひとつのショートカットボタンを感度切り替えに割り当てておける機能のおかげで背面液晶みなくても増感操作もストレスなし
DSC_2043
3点しかないAFポイントもマニュアルなら関係ないし、そもそもスプリット式のファインダースクリーンを覗きながら、わりとラフに結像させれば大きくピントを外すこともない・・・

DSC_2087
M4/3ルミックスを持ち出してたら、フルサイズEOSと比べちゃったりして要らんこと考えちゃったりするんでしょうが、この日はD40で正解でしたかね

www.flickr.com
bebe1998jp's 20100919神社 photoset bebe1998jp's 20100919神社 photoset

LUMIXとD40のパンケーキ比べ
IMG_2884
オーソドックの外観は似てるものの、GH1はF1.7の100gレンズを換算40ミリで俊敏コントラストAFで撮るハイテク仕様

IMG_2883
D40とウルトロンは露出はオートながら換算60mmのF2をスプリットスクリーンで合焦させる人力AF

D40とフォクトレンダーウルトロンコンビのデビュー当時は、通勤カバンに楽々収まる通勤デジイチの走り
過去記事を探してみるとデビューは2年半前(関連記事

D40は一度は手放したものの、ニッコールを用に買い戻したくらいなのでこの先手放すことはないものの、ウルトロンコンビもそろそろ解消ですね

P1000736
それはそうと、たまにエントリーデジイチを持ち出すと、ハイテク武装のKissも気になったりするもので

P1000737
並べて、持ち比べてみるとD40が小さいのか5Dが重いのか?

P1000738
X4あたりにLズームをシミュレートしてみると・・・なんだかこのアンバランスにも好奇心がでてきたりするものですが、我が家の場合はハイテクはミラーレスに任せて、APS-CはD40ってのが正解かな

ところで、ルミックス魚眼を狙ってるうちにGH2と14mmが発表されましたね
GH2.jpg

こんどのGH2はセンサー出力60Pの真正1080 60iのフルHD動画です
GH1の720の60Pも不満はないけど、α55や33もでてきたし、これくらいがんばってもらわないとですね

「GF2」の動画仕様がはっきりしないと手が出せませんが、ここまでくればAVCHDビデオも必須じゃなくなりそうで、すっかりパナ党の自分としては、こいつは見逃せませんね


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0