SSブログ

土佐へいってきました(GF1スナップ編) [LUMIX G/LX]

一眼EOSとカメラバッグはホテルに置いて、晩飯がてらGF1で土佐の繁華街へ
P1040764
20mmF1.7 ISO400

マイカラーモードを切り替えながらお気楽ショット
P1040754
P1040751
P1040808

土佐料理店って、新宿「ねぼけ」でオヤジさんに昔ご馳走になって以来
P1040802P1040792

せっかくなので
P1040795
P1040793
うつぼの唐揚やクジラをいただきました


1年近くつかってきたGF1も撮りなれてくると不満もあったりするものの・・・
P1040769
最近、夜のスナップでよくつかうのがマイカラーの「シック」や「シルエット」

P1040812
LUMIX GF1

www.flickr.com
bebe1998jp's 20100911GF1 SNAP photoset bebe1998jp's 20100911GF1 SNAP photoset

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

にゃん

にゃんも 昨年から使っているGF1は
 夜のネオンサインの 看板文字も 
  吹っ飛ばずに きれいに移し込めていますね
   このカメラは モード「P」にしていると つねに
    絞り開放からなので あわててシャッターを切ると 
     昼でもf1.7の しっぱい写真に なりますね
      なんとか ならにゃいかなぁ〜。
by にゃん (2010-09-22 05:10) 

penny

路面電車の「ごめん」良いですね ^^
by penny (2010-09-22 15:36) 

GF1にしようか、NEX-5にしようか・・・

はじめまして。
たまたま、GF1で検索したらこのブログに行きつきました。
この土佐の夜景はすべて手撮りでしょうか?
夜景撮りをメインに初一眼を検討中なのですが、ほぼNEX-5に
決めかけていたところにこの画像です。
非常に綺麗な画像ですね。
by GF1にしようか、NEX-5にしようか・・・ (2010-11-14 18:11) 

bebe

こちらこそ
すべて20mmF1.7no手持ち撮りです
冒頭写真はカラーモードを「シック」を使っています
Lumixのマイカラーモードのシックとシルエットはアンダー露出で暗部ノイズが目立たないような写りになります
ただ、手持ちの静止夜景撮りメインならばNEX-5の画像重ね処理のほうが実用的です

GF1を選ぶ理由はキットのF1.7の20ミリの性能のよさですが、ISO400までで手ブレをどこまで抑えこめるかに掛かっていると思います

動画性能を含めNEX-5のほうが夜景には強いと思いますが、中古で安く調達できるGH1と17mmのコンビでビューファインダー撮影ならGF1より一段分はノイズも少なくブレずに撮れるのでそちらのほうがオススメです
by bebe (2010-11-14 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0