SSブログ

ウチから花火2010 [EOS 5DMarkⅡ]

毎年恒例の年に一度の自宅からの花火撮りIMG_1930EMRALDtrim
EOS5D MarkⅡ EF70-200mmF4

去年(バックナンバー:はじめてのデジイチ「花火」動画)は、EOSムービーでしたが今年は縦位置スチル一本狙い

シャッター優先で撮ればいいビデオと違って、花火を適正露出でバルブ撮りするのは20Dの頃から運任せで、
ほとんどまともな露出で撮れた例がない

IMG_1910trim

それでも多少なりとも失敗から学んだことはあるようで、拡張感度50と絞りF9で、花火の玉の数と色でバルブ時間の感覚が体になじんできたようで、今年は許容範囲内に収まった「打率」は予想より高かったです

撮影機材は、去年の動画は、ISなしのF2.8の70-200をビデオ用三脚で撮りましたが、今年は軽量化されたF4ズーム
スチル撮るならF4で十分というか、軽いしフレアにも強い

P1040569

三脚もムービーには少し頼りないカーボンの軽量タイプに変ってますが、縦位置用のボール雲台と合わせればそれなりに安定してました

フォーカスは拡大ライブビューで合わせていたものの、途中でズームと間違えたり、露光中にズームを変えてみる欲をだしたせいで、途中からピン甘になっていますIMG_1925trim

RAWで撮ってDPPでトリミングしながらトーン補正をしてみたものの、下手にコントラストあげたり、ローライト調整で黒だけ落ち込ませると作画的になっちゃうし、ほとんどいじれる幅はないので結局は撮影中の露出がすべてですね

フィーナーレは、F16まで絞ってみたものの、IMG_1935
風下で煙にじゃまされちゃうし、アスペクトもなんだかイマイチで自己採点ではなんとか及第点でしょうかね


今回は動画は一切なしなので、去年撮った動画を見返してみる

やっぱり動画が撮れなかったのはさびしい気がする

www.flickr.com
bebe1998jp's 20100821HANABI photoset bebe1998jp's 20100821HANABI photoset

タグ:花火
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

luka

きれいですねぇ。
我が家からも見えるのですが、ちょっと遠過ぎるので、写真はなし、です。
by luka (2010-08-23 01:11) 

bebe

反対側ですね
花火は一度コンデジの花火モードで撮ってみたいものです
by bebe (2010-08-23 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0