SSブログ

ネコ 広角マクロ [LUMIX G/LX]

胸に乗せたネコの顔を撮りたいっていうので、IMG_1899trim

とりあえずGH1を手渡したものの近すぎてピントが合わないとクレーム

いままで気にしてなかったけど14-45のズームの最短撮影距離は30cmだったかぁ~

続いて、GF1の20mmレンズも最短撮影距離は20cmP1040542
GF1×20mm

いまさらながら、マイクロ一眼は、コンデジ風に見えてもマクロ機能はないわけで広角マクロはレンズ次第

5Dと広角ズームをひっぱりだして渡してみると「重い」とすぐに返されるIMG_19015D×16-35mm
そもそも、このEFレンズの最短距離は28cmなので14-45と大差ない

マクロは日常であまりつかわないので最短距離を意識することがないんですが、こうなるとGRデジタルしかないけど、暗い部屋だと難しい
P1000571

うーむ、となると・・・・・・やっぱり新型8ミリ魚眼がほしくなる

ルミックス用魚眼を発売を見越して先行して手放したK-Xと魚眼のコンビ
IMGP3136
PENTAX K-X 10-17fisheye

やっと発売されたものの値段がちょい高いのだけがねぇ~

ただPENTAXの魚眼ズームはレンズ直前まで寄れて何でも撮れたからルミックス魚眼の10cmってのも同じような感じになるのかな

ルミックスなら労せず魚眼近接ムービーが撮れるはず


うーむ、コントラストAFの速いルミックスマイクロ一眼でつかえる軽量165gの魚眼は、やっぱり魅力かも


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

luka

自分がD50で常用しているシグマの17-70mmは最短20cmと優秀ですよ
by luka (2010-08-21 22:53) 

bebe

シグマの17-70は、D40用に何度かほしいと思ってましたが、HSMタイプじゃないとAFがつかえないのでなかなか中古のタマがなく逃してるんですよね


by bebe (2010-08-22 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0