SSブログ

LUMIX AVCHD 720P 60fs(GH1) [LUMIX G/LX]

我が家のLUMIXシリーズNo.4
GH1(コンフォートレッド)P1030830.jpg

G1ブルーを「レンズなし・マウントアダプター付」で知人に譲り、GH1へ昇格させることに成功
できればG1のブルーボディのカラーがよかったんですが、ラインナップにないのでしかたありませんね

我が家のAVCHDは、防水LUMIXのFT1にはじまり(関連記事)、ビデオカメラのTM350、パンケーキセットのGF1ときて、いよいよ本命
1080PフルHD動画のGH1・・・ってとこなんですが、このカメラ(というかビデオ・・・)

ズバリ、売りはセンサー出力=記録ともに60fsのAVCHDLite(SHモード)でした

P1030832.jpg

さておき、GH1
カタチはほとんどG1と同じ
マイクと録画ボタンとダイヤルのアイコン以外は見分けがつかないくらい

レンズは、GF1とセットの20mmと14-45mmVARIOズームを持ってるし、自分としてはカメラというより、「手持ち&ビューファインダー」の準ムービーアイテムです

さきに実家の父親がブラックに手をだし、「フルHDの写りはすごい」けど「動きがみょうにカタカタする」と報告あり

・・・・で、あらためて調べてみるとGH1のフルHDは記録画素数は1920×1080の30pというものの、センサー出力は24Pなんだっけ・・・

しかも、調べてみると14-45バリオレンズでフルHDだと録画中のAFがつかえないらしいこともわかり、なんだかねぇ~

ところが、さすがM4/3同盟
レンズ、ボディともに最新ファームと適用すると、フルHDでも録画中のAFが効くようになりました(えらい)
フォーサーズレンズ アップデート共同サービス

とはいうものの通勤に持ち出して、ちょいとテストしたところ、フルHDの24fsセンサー出力と720Pの60fsセンサー出力をプラズマビエラで見比べると、こりゃまあまったく別次元のなめらかさにちょいとびっくりしました



撮影 GH1 20mm シャッター優先動画モード 1/60秒 FHD(1080P)

PCモニターで観るより、ビエラで観ると動きの違いは歴然
プログレッシブでこんなになめらかに撮れるんかい?・・・って驚き
撮影 GH1 20mm シャッター優先動画モード 1/60秒SH(720P・17Mbps)

うーむ・・・解像度だけなら1080Pなんでしょうが、解像感より動きのなめらかで、SHモード(720p)の勝ちですね
EOSムービーもフルHDの60fsで撮れたらどんなにすごいことか・・・

TM350の後継=TM700がAVCHD規格を捨ててまでフルHDの60fsを搭載してきてるのがわかった気がします



ここまでのパナソニックカメラの動画スペックを比べると

センサー出力
・FT1・・・・・・・・・・1280×720(30fs)
・GF1 同じく60fs
・TM350・・・・・・・1920×1080(3MOS)
・GH1のFHDモード・・・1920×1080(24P出力×30P変換
・GH1のSDモード・・・・・1280×720(60fs) 

その他G1との相違点
・3:2でも4:3でも対角の焦点距離が同じになるようにセンサーサイズが少し大きいようです

P1000009

ともあれ、「元祖」 一眼でムービーあそばせ~のGH1

GF1とは違いファインダーがしっかりしてるし、フルマニュアルでの動画セッティングもやりやすいAFモードの切り替えもダイヤル式
また、ごく僅かながら高感度にも強い

・・・・その他の動画素材は次回以降


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0