SSブログ

はじめてのめがね [Photo&Life]

うちの子の視力がいつのまにか相当に低下していたようで、めがねをつくってきましたIMG_1087PTL.jpg5DMarkII 16-35mmF2.8LII

父親の自分も中学の頃から視力が悪かったものの常用しはじめたのは高校をでてから・・・
遺伝なのか、ゲームや読書や自分の「図鑑」の執筆のしすぎなのかは不明ですが、ゲームも時間を決めてやるようにしています

経験的に、ロープレゲームを30分でやめるのってきびしいんでしょうがしかたありませんねP1030790
黒や金のでふちが目立つのもなんだし、かといってこどもにふちなしはよくないってことで、
軽くて下フレームのないタイプにしちゃいました

最近はこどもメガネもファッション性の高いのがいろいろあるようですが、こういうのはそのうちにね
こどもメガネ「アンファン」 http://www.ogura-megane.co.jp/enfant/

ところで、コンタクトをする習慣のない自分として以前から困るなあと思ってたのは
床屋で注文つけられないのと、めがねを試着するとき

P1030791.jpg
LUMIX GF1
自分で試着したのを鏡越しに写してから、液晶で確認するととっても便利でした
顔検出でピントもばっちりでした

ちなみに、ちょいと調べてみたら
「視力が「1・0未満」の近視の割合は、幼稚園児で4人に1人、小学生で3人に1人、中学生で2人に1人、高校生で3人に2人と、年齢とともに割合が増えていく。
文部科学省はこの結果を「小型ゲーム機や携帯電話の普及も視力低下の要因」とみている。」

http://eyeportal.jp/40news/18gakkouhokenntoukei.html

大人になったらコンタクト、レーシック、最近はフェイキックというのもある
自分もコンタクトかレーシックでもやったらカメラやビデオのファインダーが見易くなるんでしょうけどね


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

musemisty

大学に行くともっとメガネやコンタクトしている人は多いです。自分はどんなにゲームや読書をしていても視力が1.2から落ちていません。両親、兄弟は皆視力悪いのに私だけは変わらず。ただ、携帯ゲーム機は目が異様に疲れるので控えてます。
by musemisty (2010-05-24 03:23) 

ときソラ

私は大学生までは視力が1.2ありましたが、
社会人になってからだんだん視力が下がりました。
細かい文字を見る作業や、
徐々にパソコンを使う作業が増えてきましたので。

確かに眼鏡屋さんで「試着」すると、
自分では確かめる術がありませんね(笑)
まだ裸眼で0.3ほどあるので、
全く見えないわけではないですが、
今度眼鏡を新調するときは、デジカメ持って行ってみます。
by ときソラ (2010-05-24 10:26) 

bebe

musemistyさん
遺伝も根拠があるのかどうかですが、片親が近視だと子もなりやすいみたいです。私は大学の頃からゲームやりはじめましたがそこからは悪くなってないですかね~?
ちなみに歯みがきには相当無頓着で寝る前に甘いもの食べてそのまま寝ても、ここ30年くらいはまったく虫歯になりません

そきソラさん
デジカメの液晶も大きくなったので確認しやすいのと鏡と顔認識は最強かも
by bebe (2010-05-25 00:02) 

ts-hobby

うちの長男も小学校3年生から視力が悪くなり始め、5年生には眼鏡をかけてましたね。
中学で眼鏡は部活中不便ということで、コンタクトレンズにしました。
やはり近視のきっかけはファミコンでしょうね。
by ts-hobby (2010-05-25 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0