SSブログ

GF1 パンケーキF1.7「北斗星~旭山動物園」 [LUMIX G/LX]

春休み

友人ninoくん一家が北斗星に乗って旭山動物園にいくっていうのでGF1をもっていってもらいました

げ~・・・典型的なゴマフチューブじゃん・・・うらやましいP1030141.jpg
GF1 20mmF1.7 おまかせiA 1/60秒 ISO400

・・・デジイチムービーでは撮ってないのね

なお、nino家のデジイチはミノルタαとF2.8ズームなので、F1.7のGF1は、道中(北斗星)、動物園と活躍したもよう

P1030087
プログラムAEのカメラ任せで、基本感度でSS=1/160秒で撮れてますね

P1030132

動物との距離も近いから40ミリ相当の単焦点で「全然OK」だったとのこと

P1030099
風景モード
ペット認識機能があったら、トラの顔にももっとフォーカスが来てるんでしょうかね

自分もそうだけど、動物園ならスチルよりもムービーなわけで、ついでに持っててもらったうちのTM350を近いうちに見せてもらうのがお楽しみ(うちも旭山いきたいけどね)

その他の写真はFlickr スライドショーにて


今回のnino一家の旅程

行きは「北斗星」、帰りは飛行機
20100403HOKUTOSEI

宿泊先でネットブックでPicasaにアップしてくれたマメさは彼にしては珍しい

20100403HOKUTOSEI
「寝台も思ってたより広かった」そうな


札幌&小樽
P1030048

P1030044


20100403HOKUTOSEI

北海道には一度もいったことない自分としては、札幌と旭川や小樽の位置や距離感がまったくわかりませんが、今回のninoくんの車中一泊の4日間ツアーは よさそうですね

20100403HOKUTOSEI
ちゃんとマイナス補正して撮ってるのでninoくんらしい
GF1は慣れてても液晶の露出にはだまされやすいんですが、マイナス補正は正解かも

ninoの場合は、PanaデジカメはFX9やFT1持ってるし操作は迷わないでできたはず
P1030275
人物モード顔認識 1/8秒 ISO400

Flickr スライドショー「北斗星&札幌・小樽」

そのうち自分で撮ったのをブログにのっけたいものです


タグ:ZOO
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

ts-hobby

旭山動物園いいでね。羨ましいな。
こちらの地方では東山動物園があるんですが、今一生懸命改装していますが、
まだまだ旭山には程遠いって感じですね。
カメラマンにとって動物が近いってのがいいですよね。
by ts-hobby (2010-04-19 08:18) 

にゃん

こういう時期に 一家で 夜行列車の北海道旅行とは・・
 いい ご家庭ですよねw
  にゃんも タイに行こうとしたら 例の『血の抗議行動』が
   あったので 行けませんでした
    にゃんの GF-1は どこを どういじってしまったのか
     ダイヤルでPにすると 露出が3絞りほど 暗くなったままです
      設定のいじり方が わからなくなってしましました。
by にゃん (2010-04-25 10:27) 

bebe

>ダイヤルでPにすると 露出が3絞りほど 暗くなったままです
背面ダイヤルを押し込んでからEV補正ですよ

このダイヤルのパーツの強度・建付けがイマイチなことは確かです

by bebe (2010-04-25 11:38) 

にゃん

ふたたび にゃんです
 さっそく ダイヤルを押し込んでみましたたら EV補正できました
  bebeさんっ ほんとうに ありがとうございました♪ これで
   某I動物写真家が フルサイズデジ一と共に持つ GF-1は
    再度にゃん家 主力カメラとして復活できます
     この背面ダイヤルは 外で 気合い入れて撮っていると
      親指がかかっている所だけに たまに回ってしまうのですよね。
by にゃん (2010-04-26 09:11) 

bebe

お役に立ててなりよりです。
ふつうの一眼だと押し込むっていう感覚がないですからね
自分の場合は、GRに慣れてる分だけ自然に指が押し込んだのか?(最初、探しましたけどね)

ちなみにG1はダイヤルが前です
G2になって背面に変更されたようですがどうせなら前後付けてほしいものです

by bebe (2010-04-26 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0