SSブログ

3本の選択肢 ~EF70-200mmF4IS [EOS 5DMarkⅡ]

迷った末に70-200のF4ISズームにしちゃいましたIMG_0359DPP.jpg
5DMarkII EF70-200mmF4IS(430EX)

先週末に持ち出したタムロンの28-300は、やっぱり画質が他のレンズと明らかに劣ります

動画メインの自分としては、フルタイムMFがつかえないのと焦点距離でF値が変わるものは使いづらいので、先送りにしていた中望遠を揃えて置くことにしました

対抗馬は、予ねてから気になっている、新しい100mmマクロISと135mmF2・・・

  1.  マクロ100IS・・・・625g・12.3cm 最短0.3m
  2.  135mmF2・・・・・・・750g・11.2cm 最短0.9m
  3.  70-200F4IS・・・・・760g・17.2cm 最短1.2m
値段も重さも似たりよったりだし、近接性能を取るか、明るさを取るかで、結局、焦点距離の利便性をチョイスしちゃいました

装着するとこんな感じ
P1020242

動画用に一時期つかっていた、ISなしの70-200のF2.8に比べると相当にスリムで軽いものの、カメラバッグへの収まりはもうひとつですね

この頃は、ビデオ用の重い三脚といっしょに持ち運ぶのに根を上げていたことも確かなんですが、食いつくような写りはスチルでも動画でもよかったんですがどうせ買いなおすならIS付にしたいわけで、となるとさすがに高い(関連記事)

IMG_0329
200mm F4・1/40秒 ISO3200
やはりF4の明るさ、室内照度ではきびしいことは想定どおり
それでも高感度とISに助けられて、ストロボなしでもまあなんとかふんばれますかね

IMG_0350DPP
106mm F4・1/60秒 ISO400(430EX)

とはいえ、せまい屋内でつかうんだったらストロボつかえばいいし、動画&スチルも屋外風景用ですからね

ちなみに、70-200とタムロン28-300の撮り比べ(左CANON 右タムロン)
IMG_0340
  IMG_0345

焦点距離を200mmに合わせて絞り開放だと写りがまったく違いますね
タムロン28-300もかっちり絞ればそこそこいけるんですが、絞った分だけ感度上げないと手ブレしそうだし・・・
28-70も手放しちゃったいまとなっては、200ミリの望遠だけでなく広角側にも余裕があったほうがEOSムービーもスチルも楽しめそうな感じです

その後の週末試し撮り Flickr スライドショー


タグ:70-200mm
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0