SSブログ

江ノ島灯台イルミネーション K-x FISHEYE編 [PENTAX]

Xmasの翌晩 江ノ島の灯台のイルミネーションがまだやってるというので夕方から家族で出かけてきました
IMGP2963softlight_vga.jpg
K-x F8・2秒 -0.7EV ISO200 HDR PhotoshopCS

Xmasが終わったといってもクルマでいったら混んでるかも知れない・・・ってことで藤沢駅にクルマ止めて江ノ電でいくことにしたんですが・・・がら空きでした

今回はファームアップしたGF1の動画AF機能の試し撮りを中心に三脚とGF1だけでいこうかと思ったんですが、灯台がライトアップされてるんじゃ、広角用ももってかないとね、ってことで魚眼ズームのK-xもカバンに入れて江ノ電&徒歩で江ノ島まで
IMGP2993

GF1とムービー撮りは次号にして今回はFISHEYE編です


魚眼である必要はありませんが、40mm相当一本のGF1だけじゃなくて、やっぱり広角持っていってよかった

それでも灯台の真下からだと10mmでもこれが精一杯
IMGP2958
K-x F11・2秒 ISO200
三脚の脚を伸ばさないでライブビューで思いっきりあおって撮りましたが、基本感度で撮ったなりの描写力はあり、ISO1600の写真と比べるとそれなりのことはありましたね

イルミネーションのトンネルは広角魚眼の効果が面白い
IMGP2964

こちらはGF1
P1000596
実際の見た目はこんな感じですね


IMGP2973softlght
K-x F8・5秒 ISO200 HDR PhotoshopCS


このままK-xでの魚眼ムービー撮りにもトライしてみました

K-xのムービーは、専用モードで露出やゲインはカメラ任せです

IMGP2985soft
K-x F3.5・1/8秒 ISO200 PhotoshopCS 
閉館間際に入園したのであんまりゆっくりできませんでしたが、ライトアップされた花等を手前においてメインの「灯台」を撮るんだったら、もっと長いレンズが一本ほしかったところでした

Flickrスライドショー

ほかにも、江ノ島道中全編をオリジナルのままアップ(100枚以上)してるのでお暇なかたはこちらから一足お先にご覧くださいませ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

ts-hobby

きれいに撮れてますね。
by ts-hobby (2009-12-27 22:51) 

栗山

きれいですね。
江ノ島のてっぺんの展望台周辺がライトアップしているなんて、知りませんでした。ウチから高速ばかりで一時間強の鎌倉からさほど離れていませんから、出かけてみたくなりました。「エスカー」も懐かしいし。閉園時間は、何時なんですか?
PENTAX K-x、楽しまれていますね。当方初心に戻ってというかなんというか、なんとWズームキットでの購入ですので、とりあえずお気軽路線で、まだ交換レンズまでは手が回りません。確かにワイド側が物足りなく感じますが、撮像素子がキヤノンに較べていくらか大きいのが救い、Wズームはなかなか実用的だなあと感心している次第です。
ボディの大きさに見合った小型軽量で、ワイド端が35mm換算24mmの、近寄れる標準ズームが欲しいなあ、と思っていますが.....。
by 栗山 (2009-12-28 09:48) 

お茶屋

トンネルな一枚☆
これまたホント見事ですね〜♪
by お茶屋 (2009-12-28 15:06) 

miya

どれも素敵なライトアップされた夜景ですね。
広角魚眼、面白い写真が撮れそうでいいですね~

by miya (2009-12-28 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0