SSブログ

江ノ島灯台イルミネーション LUMIX GF1編 [LUMIX G/LX]

江ノ島灯台イルミネーション GF1編

ネックストラップに三脚も装備して動画を撮りながら灯台まで登って降りてくる道中
イルミネーションはなかなかに見事でしたが、ひさしぶりにきた江ノ島の夜のネコのほうが気になっちゃいましたね

エスカーのりばのネコ
P1000652softlight.jpg
GF1 F1.7・1秒 ISO100

GRと同じように三脚で固定してから液晶上でフォーカスポイントを動かす撮影スタイル

ネコを動画で撮ろうとしたんですが、低い三脚なのしゃがんで構えると、エサをくれると思ったのか近寄ってきてだめでしたね

まだまだ慣れないGF1ですが、F1.7で明るさを確保できるわりには、被写界深度がそれほど浅くないマイクロ4/3センサーとの組み合わせは、実用に足るデジイチ動画AFは、フルHDではないもののセンサー出力30fsの滑らかさでビデオとしてもなかなか使い勝手がよかったです

まずは道中全編の動画


肝心のイルミネーションはK-xで撮ってたので動画はあまり撮れてなかったですね
ところどころ三脚で撮ってますが5Dと違って軽いです


P1000570
灯台のイルミネーションが眩しすぎてどうにも露出がうまくない

P1000594
ここまできたらスポット測光でまあなんとか

P1000617
ママ撮り「おまかせiA」

P1000609
ピントが合わなくてもシャッターが切れましたね


パパは「魚眼」、ママは「おまかせiA」P1000623
40ミリの手ブレなし1/30秒を切ると、かなりしっかり持たないと手ブレしちゃうのがやっぱりもう一声ってところなんですが、上限感度をもっと高くして1/30秒をキープしてくれるようにするのがコツなんですかね

P1000595
ストラップを引っ張って安定させると1/20秒でもまあなんとかですが、

P1000645
1/50秒
動画ついでにシャッター優先にしたほうが安全ではあります

P1000657
三脚立てて、おまかせIAをオフにするといろいろな撮り方はできるしマイカラーモードももなかなかいい感じ

マイカラー「ポップ」
P1000656

マイカラー「シルエット」

P1000655

P1000661

P1000688
この画調のまま動画も撮れるようなので、つかいこなしていけば、フルサイズ5Dとは違ったムービーが楽しめそうです

P1000695softlight
江ノ電はフォトショップで

flickrスライドショー
  1. 江ノ島GF1 Choice編
  2. 江ノ島Fisheye Choice編
  3. 江ノ島道中全編オリジナル
結局のところGF1は動画やイルミネーションよりも夜のスナップを楽しんじゃいました
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0