SSブログ

GF1 アップデート [LUMIX G/LX]

20ミリパンケーキ用のUN製のラバーフードを店頭で見かけて調達しました
「ラバースクエアーフード(46㎜用)アダプター付」
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lens_hood/index.html

IMG_4028s.jpg

横からの見た目は値段のわりにはもうひとつ・・・
IMG_4027
46mmの溝のステップダウンリングのような形状のベースとフード部分に分かれているタイプです

プロテクターの厚みがいまいちだったのでフードで隠せるんだろうと思ってたのに、フードの径のほうが小さいのでダメでした

IMG_4029

それでもプロテクターを使いたくないとき等には役に立つアイテムですね

イルミネーション等でゴーストのでやすいときなど保護フィルターをつけずに、レンズに直接手を触れたりせずに済むアイテムとしてはなかなかいい感じです

ま、素直にステップアップリングを介してスチールのフードにしたほうが格好はよさそうなので半分失敗しましたね


GF1用のレンズを調べていたら、「ファームアップ」ができることが分かり、ボディとレンズをファームアップしてみました
IMG_4036.jpg
本体だけでなくレンズのファームアップできるのが偉い!

AF精度が向上するとのことでしたが、確かに改善を感じますが、GRシリーズのようにもっと分かりやすい機能面での項目追加のファームアップを期待したいところです

個人的には、おまかせiA時の顔検出性能の向上と、手ブレ補正機能のない20ミリ仕様時の下限シャター速度とおまかせ感度iAのロジック等がいいですね

iA時の最低シャッター速度の設定ができるようになると、夜の手持ちショットの手ブレを減らせるんですけどね

ファームウェア情報ページ

おまけ
IMG_4033
ネジの径があってないんですが、ビデオ(TM350用)のワイコン(43mm径)をパンケーキレンズの前に付けて撮ってみたら、周辺画質は落ちますがAFはそのまま使えますね
レイノックスにも46mm径のワイコンがないんですよね
ステップダウンを買ってくればF値を落とさずにすんなり広角化できるので、とくにムービーにはよさそうです

7-14mmは、F4の割りには高いんですよね
300gと軽量なので今後広角ムービーをGF1に特化していくんだったら、いまの5Dの17-40を16-35をあきらめないといけなくなります


それでもGF1のD4ムービーはAVCHDで視聴保存が楽だし、42型のビエラでみても、予想以上にいい感じなので動画とお気軽広角用としてはいいんですけどね・・・
タグ:GF1
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

miya

GF1も購入されたんですね~
うらやましい!!!

by miya (2009-12-27 18:58) 

ts-hobby

GF1はよさそうですね。
自分も迷いましたが、E-P2を買ってしまいました。
見た目だけで決めちゃったようなもんですけどね(笑)。
by ts-hobby (2009-12-27 22:49) 

bebe

購入したというか、鈴鹿方面から廻ってきたんですが・・・
フー君を撮るムービー機能としてはGF1は最高ですよ
by bebe (2009-12-27 22:52) 

bebe

スチルオンリーならE-P2と20mmGレンズが最強なんだと思います

GF1はオプションファインダーがしょぼいのがネックなんですよね~
動画メインでいくならファインダーを買うより、20mmをつかってGH1を買い足すとベストなんだろなと思っています

GF1というかマイクロ4/3センサーは感度400~800あたりの細かいノイズ感がなかなかいい感じなんですね
by bebe (2009-12-27 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0