SSブログ

サザンライツ2009-2010 [Nikon D40]

毎年恒例の南新宿「サザンライツ
DSC_0892photoshops.jpg
D40 VoigtolanderUltron40mmF2 PhotoshopCS

小雨ながらも、ビル風で傘の骨が曲がっちゃいそうな状況で無理して撮ることなかったんですが、雨のほうがイルミネーションはきれいなんですよね

オリジナルがなんともぱっとしないのでフォトショップでフォギー風にレイヤー合成補正

元画像をコピーしたレイヤーに「ガウスぼかし」をかけて、「スクリーン」合成し透明度で微調整
これでソフトフォーカス風になるので、最後にもう一枚レイヤーを重ねて「ソフトライト」でコントラストのバランスをとります


DSC_0889
F2 1/50秒
 ISO400

D40だけの問題か、レンズに保護フィルターをつけるとゴーストが発生するのでレンズむき出しのままでしたが、ちょいと雨に濡れましたかね

DSC_0899s
F2.2・1/40秒 ISO400

追伸:週から都内オフィスに転勤になりみなとみらいを離れることになりました
「平日」みなとみらいの最終ショットはやっぱり定番GRにてR1011965res.jpg
GRDigitalII PhotoshopCS F4・1/1秒 ISO80

いまのとこ、さほど「みなとみらい」が名残惜しいっていう気持ちはないんですが、街全体がイルミネーションの「みなとみらい」は季節を問わずに撮れるのがいいですね


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0