SSブログ

コンデジ以上デジイチ未満 ~ DMC-GF1 [LUMIX G/LX]

前置きを省略しますが、本日届いたばかりの、コンデジ以上デジイチ未満のマイクロ4/3

LIMIX DMC-GF1
DMC-GF1.jpg
NGのウエストバッグにもすっぽり収まる携行力抜群のパンケーキ20mmF1.7のホワイトモデルです

DSC_0907
レンズの厚みを除けば、大きさ重さはPowershotのG7(関連記事)とほぼ同じ感じ

DSC_0919
付属のストラップはつかわずに、Finepix用のリストストラップを取り付け

GF1用の純正ケースやポーチはどうにもいまいちなので、通勤のお供やママ用バッグに入れるときには、HAKUBAのトリコットウェードポーチのSサイズやうちにあるレンズポーチが具合がよい感じ

メディアストレージ用のM30用につかっているf.64の2535は、縦横はぴったりなものの、内寸4cmと厚みがぎりぎりで、出し入れが苦しいのでNG
20081206-072250.jpg

なお、レンズポーチはいろいろ入れて試してみたらタムロン272E用がちょうどいい具合でした


さて、レフ板のない「ファッション・ムービー一眼」

デジイチ未満・・・と題したものの、この単焦点レンズキットのコンビでの、コサイン誤差のないコントラストAFでズバピンのF1.7の換算40ミリはそこいらのレンズとデジイチ以上にすごいP1000022
F1.7・1/40秒 ISO100(AUTO)

センサーサイズがAPS-Cより小さいのでボケ量はそこそことはいえ、歩留まりの悪かったEOS20Dとシグマ30mmF1.4はなんだったんだという感じのスナップ力

若者風にいえば「チョウヤバイカモ」・・・な切れ味
P1000143ps
F1.7・1/40秒 ISO100(AUTO)

細かいこといえば、さすがに暗部のノイズやボケの形等は、同じパンケーキウルトロンD40のほうが上手かもしれないし、

P1000131ps
F1.7・1/30秒 ISO250

遠景画質は輪郭が太めにでちゃうとかありそうだし、
P1000084
F1.7・1/30秒 ISO125
ボディ手ブレがないのと、接眼ファインダーの安定感がないので油断をするとブレ写真を増産しちゃいましたが

P1000069
F1.7・1/20秒 ISO400
暗いレストランでも上限感度400でもF1.7の開放絞りとマイクロ4/3の適度な深度の対応シーンはかなり広い

flickrスライドショー


そんなわけで半日で200ショットほどしか撮ってませんが、コンデジサイズながらも基本感度にとらわれることなく持ち歩けるGF1
DSC_0913
手ブレ防止に、マンフロットMODEPOKECTと組み合わせたり、

DSC_0905
テーブルトップ三脚でライブビューと、絞って長秒露光も撮ってみたい

ちなみにデジイチ3号機「*istDS2×フィッシュアイズーム(関連記事)」は残っていますが、これで*ist用にFAリミテッドレンズの好奇心が断たれました(^^)

あとは、おまかせIAやカラーモードを研究しながら、スチルも動画もどんどん撮っていきたいですね

P1000050
F1.7・1/125秒 ISO400

P1000046
F1.7・1/125秒 ISO400

ちなみにGF1が届いてからの本日の行動

  1. クルマが先週末からスターターの不良になり、シトロエンのサービスへ
  2. いつ再始動不能になるか分からないリスクがありスターター交換することに
  3. 仕方がないので代車用として黄色いヴィッツをレンタルし、
  4. 晩御飯は南町田のアウトレットへ・・・
P1000036re

アウトレットに隣接していたカルフールがいつのまにやら、ケーズデンキに変ってたのでプロテクターを買ってきて、GF1にはいい具合のデビューとなりました

protector.jpg

GF1と*istは自腹を切ってないものの、ネコの尿管結石の治療費やらクルマの修理代やらで家計が相当苦しいっす(~o~)


タグ:GF1
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0